すき焼きを作る

お昼にすき焼きを作って夜食べました。等倍のすき焼きのタレでも塩辛さを感じる家なので3倍に薄めました。煮物は半日以上寝かすと、味が染みこんでその分かえって塩分が少なくて済みます。

黄身だけではんぺん伊達巻を作る

はんぺん伊達巻を作りました。今回は玉子は黄身だけを使ってみましたが、味や食感は全卵の場合と変わりがなかったです。

圧力鍋の黒豆を作りなおす

圧力鍋の黒豆を再度作りなおしました。圧力鍋の火加減って難しいですね。今回は弱火で20分煮ました。鉄のマスコットを入れたにも関わらず色が剥げてしまいました。カツラがあったらかぶりたくなるハゲっぷりです。黒豆の値段って丹波産って北海道産の2倍強もするんですね。丹波産を使えばハゲないかな?

圧力鍋失敗 水加減が難しい

圧力鍋で調理するときは水加減が難しいようです。心持ちたっぷり水を入れないと出来上がりが焦げてしまいます。黒豆を煮る時の水の量を少なくして焦がしてしまいました。圧力鍋の蓋は中の様子がわかるガラスのほうが良さそうです。

サバ缶のニラそば

サバ缶のニラそばです。サバ缶の汁も入れてます。そばつゆはストレートタイプを3倍に薄めてます、結構ハマります。

カップヌードルの海老のトマトクリーム 日清

日清の海老のトマトクリームです。しばらくカップ麺を断ってましたが、新しいのが出ると食べたくなります。なかなかおいしいです。

母親を東京白十字病院に連れて行く

母親を東京白十字病院に連れて行きました。結構ごった返してます。