圧力鍋で十割そば 

圧力鍋で白菜と十割そばを煮て、つきこんにゃくと豆苗のオイスターソースとケチャップ炒めと煮玉子をトッピングしました。おいしく出来ました。そばを湯がいた直後、氷水に浸すとコシが出るようです。

つきこんにゃくと豆苗のオイスターソースとケチャップ炒めを作る

久しぶりにつきこんにゃくと豆苗のオイスターソースとケチャップ炒めを作りました。豆苗を買い忘れて急いで買ってきました。豆苗は買い置きできないから辛いです。きょうは白菜も入れました。

はんぺんで伊達巻 二発目

はんぺんで伊達巻の二発目を作りました。1発目の反省点を踏まえて、はちみつを加え、レモン汁を加え、だし汁を別のにしました。味は自分好みに近づきましたが巻いてもうまく固まりません。水分が多かったようです。難しい。

はんぺんでオリジナル伊達巻を作る

はんぺんを使って自家製伊達巻を作りました。出来上がりの見かけは成功してます。味は、甘さ塩分控えめになってます。レシピのとおりの砂糖の量を入れるのに抵抗があります。はちみつを入れ忘れました。

圧力鍋で黒豆を煮る

圧力鍋で黒豆を煮ました。作るごとに自分ごのみの味加減ができてきます。黒豆の煮上がりも色がハゲなくてふっくらとできました。塩分控えめで甘さも控えめです。

鯖缶ニラそばを作る

テレビで紹介してた鯖缶ニラそばを作ってみました。サバ缶とニラを入れるだけです。なかなかおいしいです。これはマイブームになりそうです。栃木県の郷土料理?ホント?

圧力鍋で乾麺十割そばを作る

圧力鍋で十割そばを作ってみました。圧力鍋を沸騰させて乾麺そばを10分ゆでて火を止めてそのまま5分置きました。柔らかくコシがある感じですが、乾麺の十割そばを食べた記憶がなく圧力鍋で茹でた場合と比較ができないです。