つきこんにゃくと豆苗のオイスターソースとケチャップ炒めを作る

こんにゃくを切らしてたため、久しぶりにつきこんにゃくと豆苗のオイスターソースとケチャップ炒めを作りました。マイブームですね。

とんかつ 支店の食堂

今日はAとんかつ(550円)でた。Bはレバニラもやし炒めでした。とんかつは素人かプロかと出来上がりの違いがわかりやすいです。和幸、松のや、かつやと出来上がりが違います。

圧力鍋でブリ大根 後夫業?

圧力鍋でブリ大根を作りました。ブリ大根自体作るのは初めてです。ブリはあらでなくて切身を使いました。アラは食べる部分が少なそうですから。でも煮上がりはアラのほうがおいしいです。塩味薄目でしょうゆはたまり醤油を使いました。後妻業ならぬ後夫業になって逆玉の輿に乗れそうです。

アジの香味天ぷら 支店の食堂

A(550円)がチキンフリッターだったからB(520円)のアジの香味天ぷらにしました。アジは骨抜きを使って食べやすかったです。

圧力鍋でイカ大根を作る。

圧力鍋でイカ大根を作りました。嫁入り修行です。煮物をうまく作れないとお嫁に行けません。具はイカ・大根・サトイモ・干ししいたけです。大根とサトイモはレンジで4分チンして、圧力鍋に移して具のすべてを高圧で10分煮ました。イカがちょっと煮過ぎ感がありました。こんなのも圧力鍋で時短になるそうですが、イカ大根を作るのが初めてだからわかりません。ウチはむかしから薄味なので塩味は薄いです。

親子丼 支店の食堂

A(550円)が銀鮭の塩焼きだったから、B(520円)の親子丼にしました。最近魚が高いから鮭がAになったそうです。ならば親子丼がBなのはお得感ありますね。

圧力鍋で十割そば 

圧力鍋で白菜と十割そばを煮て、つきこんにゃくと豆苗のオイスターソースとケチャップ炒めと煮玉子をトッピングしました。おいしく出来ました。そばを湯がいた直後、氷水に浸すとコシが出るようです。