麻婆丼 支店の食堂

今日は麻婆丼(550円)でした。なかなか満足しました。

葉玉ネギを買う

冬場が旬の葉玉ネギを買いました。長ネギでなく玉ネギの幼いものだそうで若いうちに食べてしまうブルセラのような食べ物ですね。見かけは下ネタ・違った下仁田ネギに似てます。

ふろふき大根にはまってます

最近はふろふき大根にはまってます。大根を4分レンジでチンしてひっくり返して4分チンして。圧力鍋にだし汁と大根を入れて高圧で10分でやってます。食べるときはおろしゆずと白ごまをかけました。かつお節もいいかも。

鶏の唐揚げ 支店の食堂

Bがニラ玉子焼きだったから、Aの鶏の唐揚げにしました。

初めてのふろふき大根

初めてふろふき大根を作りました。昼間作った牛肉のすき焼き風に入れ忘れたエノキタケも煮ました。ふろふき大根の大根はレンジでチンしてから圧力鍋で煮詰めました。色は薄いとおり塩薄味です。ごまかけてもよし。嫁入り修行してる気がします。

初めての牛肉のすき焼き風

牛肉が安く手に入ったので初めて牛肉のすき焼き風を作った。白菜しらたきも入れました。えのき茸を入れるのを忘れました。うちはすき焼きは白菜でなくキャベツでしたが白菜の方が火も味も通りやすいようです。吉野家等も白菜ですね。

丹波産黒豆を作る

丹波産黒豆を作りました。今回はミツカンの追いがつおつゆ2倍に一晩漬けてから、そのまま圧力鍋で20分煮ました。先日手に入れた鉄玉を2個入れました。確かに黒豆の黒さが禿げないです。これで嫁に行けます。チョット塩しょっぱいかな。