圧力鍋で作った豚の角煮を実食

圧力鍋で作った豚の角煮を実食しました。かいわれ大根と大葉を散らし、ゆずをかけました。割とサッパリ食べられます。

初めての圧力鍋で豚の角煮を作る

初めての圧力鍋で豚の角煮を作りました。豚バラ肉がこんなにとろけるとは。また圧力鍋を使わない場合と時間が半分以下でとろける感じになるとは。誰が発明したのですかね。次は黒豆に挑戦。

国産にんにくを仕入れる ヴェルジェ

ヴェルジェで黒にんにくのための国産にんにくを仕入れてくる。

マーブル模様のチーズ伊達巻 マルス蒲鉾工業

マルス蒲鉾工業のマーブル模様のチーズ伊達巻(980円)です。ジャパンミートにおいてありました。フライパンで少し焦がして食べました。チーズケーキのような味。

ジャパンミートへ行く

ジャパンミートへ行きました。結構安いです。

角上魚類へ行く 早朝に行く意義

早朝に行った角上魚類に9時半めがけて行きました。客でごった返してて店舗駐車場も2時間待ち。近所のコインパーキング(200円)に車を止めました。見たところ早朝と値段は同じのようです。そこで気づきました。大晦日に角上魚類の早朝開店は比較的ゆっくり買い物ができるところに意義があります。

黒にんにく失敗

黒にんにくの電気釜には釜に入れた日を書いた紙を貼り付けておきますが、どういうわけか7日遅い日をメモしてたようです。上げる日と記憶してた7日前に職場から家族に電話して上げてもらおうとしたのですがメモの日が間違ってたからメモに従って上げました。するとどうでしょう。7日多く熟成させてしまってにんにくが小石のようにカチカチになってしまいました。にんにく20個分でもったいないとの貧乏人の発想でミキサーで粉にしました。早速ヨーグルトにかけましたがなんだかチョット苦いぞ大丈夫かな?