マルちゃん日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ サンマをトッピング

マルちゃん日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼにサンマをトッピングしました。これは食べる前からサンマに合うと予想できました。サンマとの相性度は今までで2位くらいです。

煮玉子を作ろう

自家製煮玉子を作ってみたくなりました。煮玉子は完成品が5個で500円ほどで売られてるから、ほぼ生卵価格の二倍以上の価格で売られてます。そこで自分で作ってみた次第です。彼の動画を参考にしました。濃縮2倍の麺つゆを使うそうですが、自分には少し塩辛いようです。

玉子をゆでます。

ゆでた玉子の殻をむいてタップに入れます。

そばつゆを入れます。

キッチンペーパーをかぶせます、

さらにそばつゆを入れます。

半日以上冷蔵庫に寝かせます。

ブロッコリーの黒津漬け ver.2

前回「ブロッコリーの黒酢漬け」でおいしかったから再び作りました。要点は塩と砂糖を使わないことです。

冷凍のブロッコリーは便利です。これを解凍して黒酢を掛けます。

あじだし・昆布だし・いりこだしを少しづつ掛けます。

すりごまを適量かけます。

生おろしにんにくと生にんにくを適量入れます。

柚子のしぼり汁を少々。

かつお節を1パック入れます。混ぜて出来上がり。

カキフライ 角上魚類

角上魚類のカキフライです。レンジで50秒ほどチンして、特製ソースとタルタルソースを掛けます。まさか和幸とか松のやでカキフライがおいしく感じたのはソースとタルタルソースのせいかな?

海鮮天丼 角上魚類

角上魚類の海鮮天丼(580円)です。角上魚類の店内を見てたら食べたくなりました。具は海老・イカ・ピーマンなどです。天つゆの甘さが少ないかも。

カキフライ定食 松のや

松のやのカキフライ定食です。松のやはとんかつの和幸に近い味で和幸よりも安いのです。注文あってから揚げるようです。

ビビンバ丼+ミニラーメン 支店の食堂

ビビンバ丼+ミニラーメンでした。土曜日は赤字でレシピ予定では日替わりがなくなりました。ただ余ってる材料で日替わり定食を作っても良いということで、ビビンバ丼を作ってくれました。ビビンバ丼はコチジャンを混ぜてかき混ぜてから食べるとおいしいらしいです。かなり満足しました。