鶏の唐揚げ 支店の食堂

B定食(520円)がサバの塩焼きだったから、A定食(550円)の鶏の唐揚げにしました。近所に福のからと鳥良商店と鶏のから揚げ屋がありますがここの方がおいしいです。

東村山の明法学院に寄ってみた 少子化の波

横道をそれて東村山市内にある母校の明法学院(明法中学校・明法高校)に寄ってみました。来年度から共学になるそうです。少子化で青少年の人口がピークの半分以下になり、私立学校として経営面から共学にならざるをえないから(私見)かもです。そこで最近、男子校・女子校は共学に、短大は大学へと衣替えしてるようです。少子化の波もここまで押し寄せてきてます。

ミンククジラ切り落とし 角上魚類

角上魚類の切り落としです。クジラの刺身です。特製タレでおいしいです。ミンクのコートが良くてなんでミンクの刺身がヤバイのでしょうか?。

サッポロ一番みそラーメン旨辛でさんまラーメンを作る

サッポロ一番みそラーメン旨辛でさんまラーメンを作りました。先週さんまラーメンを作ったらおいしかったから、また作りました。先週はみそ、醤油、塩の混合味のラーメンだったから今回は味噌で試しました。味噌は秋刀魚ラーメンに合わないようです。

角上魚類 さんま

角上魚類のさんまです。一尾120円とリーズナブルです。角上魚類のさんまはおいしいです。

祭日でも新鮮なものがたくさんあります。人から聞いた話では、角上魚類は築地のような市場から仕入れるのでなく、港に買い付けに行って船ごと魚を買ってるそうです。

寿司セット ナカムラ水産

ナカムラ水産の寿司セット(580円)です。ナカムラ水産で一番安い寿司セットを食べてみました。ナカムラ水産の寿司セットは主にマグロの部位で値段が変わるようです。

たこ三撰

たこ三撰です。お隣から小田原方面からのお見上げです。さん種類の味でたこ、マヨネーズ、わさびなどの味でなかなかおいしかったです。