肉野菜炒め 支店の食堂

今日は肉野菜炒め(550円)でした。ご飯が進みます。

群馬のニンニクをいただく

支店の食堂の群馬の業者の食材担当の部長さんは群馬に畑を持っていて、ニンニクも栽培しています。自分が自作している黒ニンニクを少し分けていたら、彼が自作しているニンニクで黒ニンニクを作ってみてほしいということで、ニンニクをいただきました。金銭的なお礼はいらないができた黒ニンニクを半分くらい渡せばよいという。自作の黒ニンニクは旧NTTの社員食堂のコックさんが認めた味まで到達してます。で、ニンニクはバラさないで釜に入れたほうがおいしく上がります。楽しみです。ていねいに作ると黒ニンニクもおいしくできます。

オムライス 支店の食堂

今日はB定食(520円)が赤魚の煮付けで昨日サミットストアで赤魚の粕漬けを買っちゃったから、A定食(550円)のオムライスにしました。たまにはおいしいです。

イワシのピカタ 支店の食堂

今日はイワシのピカタ(520円)でした。いつものコックさんがお休みです。ピカタくらいでも味の違いが出るようです。

茄子の煮びたしに挑戦

初めて茄子の煮びたしを作った。近所の八百屋で茄子3本150円。これがいままで買っていた茄子の煮びたしが茄子1本半くらいで198円だったから自分で作った方が得と感じたから。茄子を紫の色に仕上げられなかったけど御飯が進む味です。

黒ニンニク専用の電気釜三台目

電気釜を買ってきた。東芝のIH炊飯釜だ。これでこれが3台目。支店の食堂業者のレシピと搬入をしてる群馬のTさんが自分に畑で採れたにんにくを下さるから、それ専用に黒ニンニクを作る為です。黒にんにくを作る際の電気釜に入れるニンニクは、ばらさないで丸ごと一個入れる方がおいしく仕上がるから電気釜に余裕を持たした方がよいと感じます。

ノアール 宇治抹茶 ヤマザキビスケット

山崎ビスケットのノアール 宇治抹茶です。ソフトクッキーとケーキの違いはなんだろう。