手作りコロッケ 支店の食堂

きょうはB定食(420円)の手作りコロッケでした。じゃがいもからの手作りでホクホクとおいしかったです。おとといの明法学院の食堂の写真を見せたら感心してました。

華もち ごま胡桃 ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツの華もち ごま胡桃です。

黒ゴマと胡桃の風味が豊かでおいしいです。

癒しの音楽の泉ジュークボックス♪を直しました

ドメイン変更に伴って聞くことができなかった「癒しの音楽の泉ジュークボックス」を直しました。クラシックを基にしたヒーリングミュージックです。

癒しの音楽の泉ジュークボックス♪1

癒しの音楽の泉ジュークボックス♪2

癒しの音楽の泉ジュークボックス♪3

癒しの音楽の泉ジュークボックス♪4

遺族年金の手続き

亡くなった父親の将来もらえるはずだった年金を母親に移す手続きをする中で戸籍謄本の写しが必要なので午前中に本籍がある杉並区役所へ行った。しかし、今の運転免許証には本籍地の住所が書かれていないため、本籍住所もわからないから戸籍謄本の写しを取れなかった。笑。本籍住所?住民票の写しに書いてあるから東村山市役所まで行って取ってきた。
で、午後再度杉並区役所まで行った。役所の人に何に使うかを聞かれて、年金関係と伝えると、葬儀屋さんが市役所に出してくれた死亡届が戸籍にまだ反映されてないからきょうは発行できないという。で、一度帰路に向かいながら車の中で考えました。また杉並区役所に引き返して、年金関係には父の死亡の事実でなくて、父と母との関係が分かればよいのだから発行してほしいと頼みました。さきほど死亡届等を役所の人に見せたことによって、役所の人が死亡の事実を知ってしまったことで、今発行すると事実と違うことを知りながら発行することになるからよろしくないという。笑。とりあえず死亡が反映されてから戸籍謄本の写しを郵送してくれることになりました。まったく。

明法中学校・明法高校へ行った

母親を東村山の徳島診療所眼科に車で連れて行き、待っている間東村山にある明法学院(明法中学校・明法高校)へ寄ってみた。自分の膀胱でなくて母校である。食堂ができて、校舎と付近のバス停名が変わっていた。

ポークソテー 明法学院食堂

明法学院に忍び込んでむかしはなかった食堂に寄った。笑。日替わり定食が2種類あるらしくいづれも390円と安い。11時だったがパートさんに聞くと食べてもよいというのでA定食を食べてみた。この値段にしてはおなかがいっぱいになった。

葬式後の手続き

今日から平日で、亡くなった父親の役所手続きをしに市役所などに行きました。ちなみに死亡届だけは先週に葬儀屋さんが出してくれてました。きょうは印鑑登録証返却、後期高齢者医療保険関係。税金関係とけっこういろいろあります。知らなかったですが健康保険で葬儀代が支給されたのはありがたかったです。

ほとんどの手続きを市役所でできましたが、年金関係は武蔵野保険事務所に行かされました。午前中ここへ行きましたが、父と母の年金番号と母の委任状が必要ということで、午後再度行きました。待ちが1時間、結果、父の分の年金の3/4を母に移すという遺族年金の手続きになりました。ただし母方の支給額分は差し引かれるそうです。知りませんでした。これは、母が生きている間支給されるそうです。なかなか経験できない手続きで大変なんだなと思います。