西東京郵便局に行く

 

DSC_0020_F02

西東京市にある田無法務局に登記関係の野暮用で行ったついでに西東京郵便局に寄る。相変わらずパートさんは本チャン(むかしの本務者)より良く働いている。

裏は相変わらず開けっぱだし。ここで不思議に思うのは、管理者はぼくらがその場にいるときには、ぼくらが開けたわけでもないのに「開けっぱにするなよ!!」って思いっきり注意するが、ぼくらがいない時には野放しで開けっぱではないか。。

DSC_0026_F02

DSC_0029_F02

スマイルトレイン 西武鉄道

IMG_20150630_110549_F0

西武鉄道の30000系はスマイルトレインという愛称がある。デザインコンセプトを「Smile Train〜人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両」としてデザインに女性の意見が反映されている。スマイルトレインの中に入ると、どこかの保育室に入ったような気にもなってしまう。
女性ならではの目線と工夫が生きる西武線の新車両「スマイルトレイン」が地道にすごい

DSC_0380_F0 DSC_0610_F0 DSC_0611_F0

高圧線鉄塔

DSC_0598_F0

無機質で殺伐としている高圧線の鉄塔。白血病が怖いのであった。

DSC_0590_F0 DSC_0583_F0

窯焼ポテト かわいや

DSC_0031

ローソンで見つけました。最近流行りのコンビニスイーツと思って買って食べたらおいしかったです。事後ネットで調べてみると、かわいやという北海道のブランドのスイーツでした。ローソンで一本500円もするスイーツでした。
窯焼ポテトはなんて読むのか、ホームページのkamayaki.のアドレスから「かまやきポテト」と読むみたいです。イメージで言えば、さつまいもの上にスイートポテトが乗っかってる感じです。

北香菓 かわいや より誕生いたしました、「窯焼ポテト」。 主原料は、茨城産の「紅あずま 」。そこに、北海道産のバター、生クリーム、グラニュー糖、そしてなんと!北海道産のジャガイモを加えた手作りのスイートポテトです。こくのあるカスタードクリームが、とろけるようなポテトのしっとり感と絶妙のハーモニーを奏でています!
DSC_0032 DSC_0033 DSC_0035

サヤインゲン 自家製

DSC_0623_F0

庭でサヤインゲンが採れたので食べてみた。完全に無農薬です。

こんなにしっかりしたものが採れたからラーメンに入れた。

DSC_0612_F0 DSC_0622_F0 DSC_0614_F0

プリンを凍らせてみた アイスプリン

DSC_0580

プリンを凍らせてアイスにしてみました。3連で100円もしないプリンで安上がりになります。

プリンはゼラチンが入ってるせいかコチコチにならずにひんやりして食べやすいです。

いろいろなプリンを試してみるとそれぞれ固まり具合が異なりますので自分好みのアイスプリンを検証してみるのも楽しみの一つになるでしょう。

DSC_0581 DSC_0582

トーストにプリンを乗せてみる

DSC_0582

パンにプリンを乗せて食べることが流行ってるのでやってみました。昨日はトーストする前にプリンを乗せてみたわけですが、プリンを乗せてからトーストするという温める事によってプリンが液状に溶けてしまう事に気づき結果的に失敗に終わったわけです。そこで今回は、先にトーストしてそこにプリンを乗せてみました。

うん。こっちのほうがおいしいかもしれません。プリンのソフトさとトーストしたパンがサクッとしていい感じです。

DSC_0583 DSC_0555 DSC_0584