自家製焼き豚とほうれん草 支店の食堂 番外編

DSC00451

支店の食堂業者は、群馬県にある平成フーズ。当支店のコックさんが、ラーメンやチャーハンの具に自慢の自家製の焼き豚を作っている。平成フーズの部長さんが、ここで作って冷凍した焼き豚を各支店に運んでいる。その部長さんとは前の支店の時からの知り合いで、話しは良くしている。

そんな部長が気さくに、「焼き豚食べる?」って聞かれて、「食べます」と答えると、自家製焼き豚をまるごとひとつくれました。かなり驚きました。

感謝感激です。

DSC00454

ほうれん草は、少し前の大雪で農家のハウスがダメになったから、好きなだけもってていいと言われてもらったものを、多く分けてもらったものです。葉物野菜は今高い。しかも大きなほうれん草である。

DSC00449

吉祥寺、井の頭恩賜公園の井の頭池の かいぼり 5 秘話

DSC00022

吉祥寺、井の頭恩賜公園の井の頭池の かいぼり も完了モードに入りました。池に水が入ってました。

2週間ほど前、井之頭池の近くに住む年老いた女性に話しかけられた。その女性は、この吉祥寺に嫁に来て40年だという。彼女が言うには、20年前にかいぼりした時にも自転車が出てきたそうだ。自転車が出てきた話題は、驚くことでないという。

DSC00020

DSC00043

おまるみたいなボートも大喜び。

ボートに乗った作業員はまだなんかやってます。

DSC00032

橋の下まで水がいっぱい。こんなに水があったっけ?

DSC00036 DSC00039

喜んだように鴨が泳いでました。

DSC00047

肉じゃが定食 支店の食堂

image

肉じゃが定食です。支店の食堂。
肉じゃがの豚肉は、バラっぽいほうが好き。バラも混ぜたほうがおいしいかも。