佐川急便の佐川男子は夜も眠らない?

20130710_215456

物流の大手、佐川急便の支店は24時間体制で、夜間も大型トラックの発着がある。

支店の地域の佐川男子の担当ドライバーは、支店にもよるが、朝7時過ぎに出社して、夜8時過ぎに帰宅する。労働時間の管理が厳しくなり、人件費削減のため超勤代も出さない。

朝、佐川男子が出社して、荷物をトラックに積んでる時に、ミーティングがあり、その後荷物を積み終わらないうちに、支店長が「そこでまだなにやってるんだ!!早く出発しろ!!もう君たちに超勤代は出せないぞ!!」と、怒鳴りアジることがある。その支店長も8時過ぎには帰宅している。

さて、深夜は誰が勤務してるかというと、

20130712_222629

いわゆる内務は委託会社に委託している。制服が違うからすぐに分かる。人件費を削減するためだ。委託会社は24時間体制だ。ここでバイトしてる人に聞くと、一晩1万ちょっとというが、夜勤を続けるのも辛い。

内務を委託された会社は、荷物を降ろし場からベルトコンベア、区分かごに乗せるまでという作業をする。加えて、貴重品(書留、セキュリティ)室も担当する。

20130724_210414 20130724_210500

博多あまおうアイス 丸永製菓

IMG_1492

丸永製菓の博多あまおうアイスです。

パリパリ感があるホワイトチョコでコーティングしてるところが高ポイントでしょう。けっこう美味しいです。

博多あまおうの果肉入り(12%)のミルクアイスをホワイトチョコで包んだアイスバーです。

IMG_1494 IMG_1495 IMG_1493

栗あいすまんじゅう 丸永製菓

IMG_1501

丸永製菓の栗あいすまんじゅう
あいすまんじゅうサイト

栗アイスの栗味感はけっこうあります。かじると食べごたえあります。

人気の「あいすまんじゅう」の栗フレーバーが登場。ほっこり栗アイスの中に北海道産小豆あんをたっぷりいれました。
この時期ならではの「あいすまんじゅう」!

IMG_1502

IMG_1503

ポンジュースアイスバー ポンジュース味&グレープ味 森永製菓

IMG_1496
森永製菓のポンジュースアイスバー ポンジュース味&グレープ味

「ポンジュース」「ポングレープジュース」を使用して、
なめらかジェラートアイスに仕立てました。

上記コピーにある通り、ポンジュースを凍らせた味です。
IMG_1498 IMG_1499 IMG_1497

マリービスケットサンドアイス,バニラ&いちご 森永製菓

IMG_1488

森永製菓のマリービスケットサンドアイス,バニラ&いちごです。

誰もが食べたことがある無難な味。食べごたえあるかも。

1923年、マリービスケットが誕生しました。
飽きのこない優しくシンプルな味わいは、
世代を超えて多くの方々に愛され続けています。
そのマリービスケットで風味豊かな
バニラアイスといちごアイスをはさんだサンドアイスを作りました。
ビスケットとアイスの絶妙なコンビネーションをお楽しみください。

IMG_1490 IMG_1491 IMG_1489

チャルメラカップ あんかけラーメン とろみしょうゆ 明星

IMG_1473 IMG_1474

明星のチャルメラカップ。あんかけラーメン とろみしょうゆです。

袋麺メニューがワンタッチで楽しめる!とろ~りスープが香ばしい味付けめんによく絡み、めんとスープの一体感が楽しめる具材もりもりのあんかけラーメン。ごま油の香りが決め手の一杯。

具の量は少なめ。とろみ成分の影響により、食べる前によくかき混ぜないと、お湯に溶けきれない濃厚なスープが底の方に沈んでます。

IMG_1475

5Pとろける生ロール・ショートケーキ味 モンテール

IMG_1479

モンテールの5Pとろける生ロール・ショートケーキ味です。

モンテールのスイーツはどんなものでも好きです。ただ、とろける生クリームが美味しいのですが、いちごジャム(コンフィチュール )が必要なかったと感じます。せっかくのおいしい生クリームの質感がジャムで減退してしまう。

しっとり生地とたっぷりクリーム、コンフィチュールの一体感。ショートケーキのような味わいが楽しめるロールケーキです。オリジナルホイップに、十勝産生クリームをブレンドしたミルククリーム。甘酸っぱいいちごのコンフィチュールとの2層仕立てです。ふんわりしっとりとした生地で巻き上げました。

IMG_1483