東京都の多摩湖の散歩

IMG_0865

前回は、都立狭山公園でしたが、今回は東京都多摩湖。多摩湖は近いし、駐車場は無料だから気軽に行けます。

見上げると多摩湖の堤防です。階段を登らないと行けません。

IMG_0873

登り切ると勝ち誇った気分になるのもつかの間。人工の村山貯水池があります。

湖畔には西武遊園地があって、まだつぶれないで開園してると思います。遊園地もすっかりディズニーランドに客を奪われてしまってますね。湖畔の道路の向こう側は埼玉県です。西武遊園地も埼玉県です。遊園地は売り方もないからサーベラスもなにも言わないかな?何かのキャラクターランドにするのも、サンリオピューロランドもトントンとやってて、サンリオ自体のお荷物と聞いたこともあります。

IMG_0887

右の方の白いハゲ頭みたいのが西武ドーム。右の方の湖の堤防(橋ではない)は、そこに2車線道路があって、その向こうに多摩湖がもう1個あります。

IMG_0882

ムーミンの家があります。

IMG_0892

上から見た、前回のたっちゃん池です。

IMG_0894

ムーミンの家も寝泊まり出来ればおもしろいけど、ここは貯水池で都民の水源だから、実現不可能ですね。

IMG_0898

堤防は10年以上前に、作り替えて整備しなおしました。

IMG_0896

百都かれんをキャラミんでロマンティックに踊らせる

この曲は間奏が長くて百都かれんがうまく踊れるかなと思いましたが、間奏もうまく踊ってます。

曲は、パリをちょっとだけイメージして10年前くらいに作りました。
音楽は自前のロマンティック・ラブです。

百都かれん
キャラミん

Romantic Love-Takema Taketomi Karen Momotsu

水まんじゅう 藤フード

IMG_0904

藤フードの水まんじゅうを店で見ると食べたくなります。これはこしあんだけでなく、レモンあん、青梅あんの水まんじゅうがミックスされてて楽しいです。ごっくんと飲み込む喉ごしがたまらないです。

IMG_0903

都立狭山公園のたっちゃん池(宅部池)へ散歩

IMG_0857

都立狭山公園に行ってきました。

多摩湖の下にあるたっちゃん池(宅部池)。上の写真は、光の感じが綺麗に撮れました。コンデジは最近使ってる、CanonのPower-Shot S110です。Cyber-shotでおまけにエフェクトで撮ったのもあります。

むかしは、勝手に釣りをしてる人とか、池に入って溺れた人もいるくらいです。

IMG_0858

IMG_0860

なんでペットボトルが刺さってんだろう。。

IMG_0863

下は、SONYのCyber-shotのピクチャーエフェクト機能の絵画風HDRの強めで撮ったものです。

DSC00206

左が多摩湖堤防、正面の塔が西武遊園地。右の原っぱも狭山公園の原っぱです。

IMG_0870

下は、SONYのCyber-shotのピクチャーエフェクト機能の絵画風HDRの強めで撮ったものです。

DSC00210

 

 

トイデジカメのSwimming Fly SF-CAM

PICT0048

昨日届いたトイカメラ。せっかくだから景色を撮ってみましょう。

使用したのが、200万画素としか書いてない、トイデジカメのSwimming Fly SF-CAM Sominin(ソミニン)。

画像は、1280×1024ピクセルで保存される。ブログ用に、500×375ピクセルにそのまま縮小。何とか見えて来ました。縮めて見たほうがいいけど、なんで1280×1024ピクセルで保存してるんだろう。

トイカメラの雰囲気を味わいたいなら、デジカメやスマホのカメラにもこういう機能ついてるわけです。

PICT0051

多摩湖を撮ってみる。向こうに見えるのが西武ドーム。

PICT0052

ムーミンの家。

PICT0059 PICT0061 PICT0064

セブン・イレブンでクジが2枚とも当たる

BigAに買い物行った帰りに寄ったセブン・イレブンのレジで、クジ2枚引いていいって言われて2枚引くと、ビールとチョコモナカジャンボが当たる。うちには酒を飲む者はいないし、しかも今BigAでチョコモナカジャンボを複数買い置きしてきたのである。

IMG_0902