DDIポケットのつなぎ放題と必要性と経費

その昔、DDIポケット(現WILLCOM)というPHSのデーター通信の、つなぎ放題というプランをやっていた時を思い出します。必要性があったから。32kbps、64kbps,128kbpsと進化していって毎月6千円近く払っていたのかな。速度が早くなるたびに対応してないということで、データカードを買い換えてかなりの費用がかかりました。
その頃でも128kが最高で当時は、モバイルデーター通信にお金がかかったね。でも、64kくらいでしのげてました。
最近のケイタイ会社は、スマホ販売競争や三社競争激化で、スマホの必要性以前に購買欲を中高生までそそって、毎月高額の通信費など高額の経費がかかるのがオチになる。ソフトバンクが1位になろうが、ドコモを抜くぞと言っても消費者には関係ないことである。消費者としては、経費自体を安くして欲しいのである。
すると、simカードの販売の仕方も、今後の流れとしてかなり家計に助かる朗報かもしれないですね。

ドコモとおさらばできるか。。

バニラバー セブン&アイ 明治

20130510_210028
セブン&アイと明治との共同開発のバニラバー。
ほんのり黄色い。またまた、卵混ぜてると見せかけて、着色料の色なんんじゃーん?と原材料見ると卵黄と明記されてる。着色料も入ってるけど、卵黄も入ってます。いままでで市販されてるアイスクリームで卵が入ってるのがなかったから、びっくりデス。
アイスクリームは、牛乳、砂糖、玉子で作るのが三種の神器ですね。玉子がないとシャーベット見たくなっちゃうので薬品でごまかしてるアイスもどきなのです。でも、スイーツとして楽しむなら細かいことをいうのはは抜きにしよう。
でもこのアイス、ミルクのコクが少なめです。
20130510_205817

ASAHIネットLTEの128kのsim到着

きのう注文したASAHIネットLTEの128kのsimが今日届いてました。発送代行が近所にあるんでしょうか。びっくりデス。
lte
早速gyalaxy s3 に差し込んで、FUSION IP-Phone SMARTで通話してみました。
今のところほんの少しの声のコマ落ちあるかなぐらいで会話に支障がないです。
アプリは、CSipSimpleを使いました。
lte3
低速simでip電話使うのに重要なのは、上りと下りのバランスで、100kbps以上欲しいかな?

この手のアプリで自分で気づかない部分では、相手の声は聞こえるのに、自分の声が相手によく届かないという事だそうで、上り速度も速い方がいいようです。ASAHIネットは、最速下り/上り最大 128Kbpsだそうです。

速やかに、速度を測ってみました。

次々に次に2013年5/10金曜日20:05
1.上り 67kbps 下り121kbps
2.上り114kbps 下り122kbps
3.上り 92kbps 下り103kbps
月785円。まあまあかな。しばらく様子みながら、家ではwifi使ってればいいんだし、いずれドコモを解約できるかな?