富有柿


一ヶ月前、明日からしばらく入院すると言ってたおばあちゃんから富有柿を頂いた時もありました。
一年前、腰を壊して退院仕立てのそのお婆ちゃんが、玄関に置いた重い荷物を、奥の部屋まで持ってってくれないかと頼まれて、師走でかなり分刻みの日だったから「靴を脱いで上れないのです」と言って無下に断わってしまった事が、悔いに記憶に残ったままです。
元気で退院してきてください。

山形のりんご


孫の面倒を見に同居してるおじいさんから、山形のりんごを頂きました。親せきが毎年送ってくるそうです。
「何個か持ってけよ?」って、気前よくくれます。
高齢の人の話を聞くのが好きな自分は、もっといろいろ聞きたいけど、時間が詰まっているから、話込めないな。
前にうかがった時も、ラ・フランスをくれたんですよ。

感謝。「ヒデキ感激[emoji:v-363][emoji:v-221]」

干し柿


おばあさんの実家から、食べ切れないほど送ってきたそうで、箱に入れてとっておいていただきました。
店で買えば高くつきます。自宅の柿の木は、なんの手入れもしないせいか、今年の実りは悪くて、できた実も、不安定でした。その時にもらった干し柿は、かなり重宝されます。

オムライス定食(支店の食堂)


オムライス定食(550円)。

えび天丼定食(支店の食堂)


えび天丼定食(550円)。
定食と言えるかは別として、たまに食べるのもいいかな。
昔むかし、神田神保町の交差点近くに、安い立ち食い天丼屋がありました。トッピングも選べてそこそこの味でした。その店は、突然消えました。お昼時じゃないと人が入らないかな。

鶏のクリーム煮定食(支店の食堂)


鶏のクリーム煮定食(550)。
クリームシチューもたまいはいい。

煮込みハンバーグ定食(支店の食堂)


煮込みハンバーグ定食(550円)。
ハンバーグは、どんな食堂でも無難です。
青学の学食のハンバーグは、おいしいと感じなかったな。