群馬の田舎を空から見てみる

081302-thumb.jpg
081303-thumb.jpg
Google Earthを使って田舎を見てみました。
母方の田舎の群馬。小学生のころ、毎年夏休みに一ヶ月ほど泊まらせてもらって(ホームステイ?)いました。田んぼ用水路に囲まれた田園生活でした。祖父が運転するトラクターの横に乗り、百姓仕事でかわいがられてましたね。
分家には、百頭単位の養豚場もあって、楽しかった記憶もあります。
拡大画像の二重丸◎のビニールハウス。当時親戚や近所が集まって組み立てたハウス。手伝った記憶があります。
・・・田舎に帰ると幼いころ牛の話になり、「武馬が小さいころ牛にエサを上げすぎて死んだんだぞ」という話題になりそうです。

Yahoo!さんパソコンを紛失する

最近週一で電話があるのが、GMOの営業です。毎回、営業の電話をお断りしてるのですが、電話担当者同士で連絡が行き届いていないのか、しつこいですね。
Yahoo!のお話しですが、先月東京プリンスホテルパークタワーのサマーカンファレンス東京会場でパソコン一台を紛失したと、メールのわび状が来てました。もちろんそのPCには顧客情報が含まれているのです。そうですね、会場には、Yahoo!がノートパソコン30台~50台くらい持ってきて、会場運営してますけど、そのうちの一台を紛失したらしいのです。
ネット会社は、契約社員が多くて、早い人はすぐにやめていく現状もあり、それだけ責任感の定着が浅いのでしょう。
「・・・・・・
現時点では紛失したPCは発見されておりません。PC紛失については、8月1日
(火)に愛宕警察署に届出いたしました。
今回の紛失の経緯については、社外持ち出しPCの管理において、当社情報セ
キュリティ規程に不備があり、また運用ルールも徹底されていなかったことが
判明いたしました。今後、全社員に対して規程遵守を再度徹底すると共に、運
用ルール自体の見直しも行うなど、再発防止につとめてまいります。」
おいおい。大丈夫?去年は、Yahoo!の委託企業先のWiny関係で、個人情報が流失したのでしたよね。