デスクトップの画面キャプチャーを入手しよう

ClipDesk』デスクトップ画面キャプチャー(作者:FHT氏)(インストール不要)
ここのダウンロードでダウンロードするだけです。圧縮されていますが、下記で入手してインストールした解凍ソフトをしれてますので、ダウンロード後自動的に解凍されます。
画面どり画像の大きさも変えられます。保存の画像ファイルは、あとで加工するならとりあえずビットマップファイル(bmp)で保存。すぐに使いたい場合で、写真でなければGIFファイル(gif)で保存して使えます。

解凍ソフトを入手しよう

解凍レンジVer 1.41』(作者:白川氏)(インストール要)
のところの解凍レンジのダウンロードの”range141.exe”というファイルをダウンロードしてインストールします。
インストールするときには「デスクトップにショートカットを作成」にチェックをいれて。
インストール後、デスクトップに右の電子レンジのアイコンができます。
くわしいことは『圧縮ファイルの解凍方法』に書いてあります。

ファイルの拡張子の表示の仕方

kakucyousi.gif
「スタート」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」を開いて、「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の□の中の『登録されている拡張子は表示しない』のチェックをはずして、「適用」押して「OK」で閉じる。
※この「詳細設定」の「ファイルとフォルダーの表示」のところの○の『すべてのファイルとフォルダを表示する』の方にチェックが入ってなかったら、チェックを入れておくほうが便利です。