ながら株

右のは今日のライヴドア株の値動き。急騰する前触れ感触があったので午後2回買って待機してました。2時半過ぎ高騰し始めどこで売るかと考える矢先に郵便屋さんから電話がありました。先日頼んでおいたシステム(ゆうパック出荷システムのようなソフト)利用申請の件についてでした。民営化が決まってしまった郵便屋さん、結構サービスに積極的なので「後にしてくれ」とも言えず説明を聞いてました。個人的には郵便屋さんで働いてる人が好きで、選挙の時も郵政民営化反対の人へ投票しました。と、電話で会話しながらとりあえず550円と入力してすぐ売れてしまいました。用件が済み電話を切るとなんとまだ高値がついてました。560円。反省。損をしてないのに損した気分です。とはいえ、とても気持ちいいグラフです。
追記、郵政民営化になるともろもろの代金の値上げがあると内輪での予測でした。郵便局はいままで営利とはほど遠いサービスを格安で提供してたからです。それが民営化になると案の定、来年4月からの郵貯窓口合理化のため窓口取り扱い手数料の値上げ。これはATMやネット処理を促して人為的窓口処理を合理化するものですけど、ご高齢さんなどATMやネットが使えない人もいますから弱者への値上げにもなります。
4753_t.gif
定形外もいつまでも最低120円のままじゃ済まされないと思います。北海道から沖縄へ送って120円。安すぎです。

音楽よもやま

ふと中高の同級生だった名前の印東公民をネット検索してみる。
http://www1.ocn.ne.jp/~jcanigat/H16.htmlのような感じで、合唱コンクールで指揮してたりと、さらに探っていくと秩父市立秩父第ニ中学校の音楽教職員のようです。たしか国立音楽大学へ行ったと思い出す。

やわな話し、生の合唱のアンサンブル音源が借りれるんじゃないかともくろんで、高校卒業名簿を探して印東氏に電話掛けてみたら「この番号は現在使われていない」とのアナウンス。彼の職場に電話を掛けるのも非常識になります。印東くんこのブログみつけたらメールいれてきてちょんまげ。
「埼玉県合唱連盟(SAITAMA Chorus League)」
「全日本合唱連盟のホームページ」

そういえば話し変わって数年前、広島の楽団の指揮やっていると称する人から「合唱の譜面作ってますけど、キミはどうやって作ってるかね?」と面識ない初対面なのに偉そうなメール送ってきたから無視したことがあります。

木星;ホルスト;ジュピター2005

「省みて帰らぬ青春の日々」Jupiter2005のベースは、Pon2 Musicで古くからヒットしてた「木星」組曲「惑星」よりOp.32をベースにしています。
「省みて帰らぬ青春の日々」Jupiter2005Pon2 Music新演奏です。
アレンジはあまりこらずにオーソドックスに、ベースの「木星」と譜面は離れてますが似てる感じです。ボリュームを大きくして聴いてみると大編成なのがわかります。最近16トラック譜面作っている時点で曲の雰囲気なイメージが想像できるようになりました。ACID上では、30トラック以上使っています。
実は仕上げごろ編成の1小節のコードがおかしい部分がありましたので、ACID上でそこにフィットしているコードの部分をコピーして貼り変えてます。
ジャケットの写真は無関係です。むかし、荒木経惟氏が「女性が写っていない写真は写真でない」とうまいことをいってましたのでそれを受け売りしてるだけです。
「ARAKI NOBUYOSHI」
mokusei.jpg

"Kid's Square Debut"公園デビュー,第九,ベートーベン

“Kid’s Square Debut”(公園デビュー)のベースは、ベートーベンの第九の合唱「歓喜の歌」です。
♪”Media Player”で聴く

↑Pon2 Music Orchestraの新作(新演奏)です。128Kbps5分で容量が5M超えます。
dai9.jpg
年末には第九演奏です。ダイナミックにいこうとしましたが、方向転換で昼下がりの公園をスケッチしました。小学生の時ティンパニーを演奏したことありますけど、今回はティンパニーを入れました。全体に流れる即興の管楽器のメロディは不安と期待をイメージしてます。・・・ジャケットの写真は、あまり関係ないです。どこかの公園で子供が遊ぶ音を録音してみるのもよいかもしれません。
きょうも疲れたので早め早めの就寝。寝るが勝ち!!

Christmas Memory,クリスマスの想い出,Pon2 Music

“Christmas Memory”「クリスマスの想い出」Pon2 Music
ベースは、「世の人を忘れるな」GOT REST YE MARRY GENTLEMANです。
♪”Media Player”で聴く (Pon2 Music 新演奏です)
xmass023.jpg

実に5.5Mにもなりました。128Kbps6分です。これも容量多いからACIDPlanetに置いておきます。ジャンルがわからないのですよ。最近オフビートの続発です。
想い想いのクリスマスの想い出。人それぞれのクリスマス。
実はドイツのSERIOUS FUNさんのお気に入りにPon2 Musicが入っててたまに聴きにきてくれるからがんばって新演奏を作ったしだいです。
「多摩川のタマちゃんのふるさと;世の人を忘れるな;トラディショナル」Pon2 Music

キティと商標権

Yahoo!オークションストアで商標権・著作権などを侵害する出品規制が強化されています。これはありがたいことでうちには無関係のことです。うちにとってただ一種類グレーゾーンのものがあります。『レッド・ハット・キティ』です。『Sanrio.co.jpサンリオ公式サイト』を確認してみると、ハロー・キティに似てるような感じです。耳のリボンが違うし首のリボンも違うのです。サンリオのサイトながめてみると、今は「チャーミーキティ」もあるから、猫を簡単にかたどったキャラクターはサンリオの猫のキャラクターになりかねないのです。

かかる無形財産権侵害があった場合、Yahoo!ストアの契約解除とID削除になるということで、小心者のぼくは事前にトラブルを避ける意味で、Yahoo!の方に「これはどうでしょう?」と聞いてみましたら、「出品商品を個別には判断しませんが、サンリオに聞いてみてください」とのことでした。サンリオの意見聞いて「これはハローキティだ」と判断されてしまったら登録許可料払わなければ売れないことになってしまうのです。

多くのニセブランド商品は、「本物のブランド商品でないのに本物のように似せて売る」ことが問題になるのです。「レッド・ハット・キティ」に似た商品はサンリオにはないのですし、当方の商品には「サンリオのハロー・キティでない」と明記しています。うちの「レッド・ハット・キティ」を販売してもだれの商標権などの無形財産権を侵害しないのではないでしょうか。

数年前、大阪の方から「サザエボン」が出回って爆発ヒットしてたことありますが、キティボンの販売業者は裁判で負けましたね。余談ですが「サザエボン」のたぐい何種類かもっています。「キティボン」ももってます。
高校の同級生がサンリオに勤めてるから電話して相談してみようかと。年齢的にいい役職ついてると思う。

くうすみそ(沖縄石垣島)

『くうすみそ』 が到着しました。一個750円で7個買って送料を無料にしてもらいました。店舗は楽天市場のアジアント沖縄 さんのところ。さっそく商品のレビュー書いたら楽天のブログ『ファッション・アクセサリー・ラブ・ハート』に表示されてしまいました。
味は、石垣島の島とうがらしが入った甘辛みそで独特の風味がします。白いご飯に付けたり、お茶漬け、パンに塗る、野菜炒めといろいろと重宝します。この辛さにははまるものがありますけど、辛さによる軽い発汗作用は美容にいいという人がいるからといって、お顔のパック代わりに顔に塗ることはやめましょう。
話し変わりますけど。今日、得体の知れないところから銀行口座に入金されてましたから調べて見たらアフィリエイト広告会社からのものでした。むかしアフィリエイト広告にこってたことあって数社のアフィリエイト会社の広告を付けたことあるのです。ここ2・3年広告も放置したままですけど、その中の記憶がほとんどないアフィリエイト広告会社の放置したままの広告でも入金されてますので結果的に『くうすみそ』の元が簡単にとてれしまいました。