思秋期;三木たかし,阿久悠,岩崎宏美

今宵の流し弾き語りの時間がやってまいりました
「思秋期」は、三木たかし作曲阿久悠作詞で岩崎宏美さんの唄でヒットしたものです。
♪”Media Player”で聴く(For 罪なおんなさん)
sisyuuki01.jpg

↑Pon2 Music Orchestraの新作(新演奏)です。128Kbps5分で容量が5M超えます。厚く厚く計20トラックほど使っています。
この曲は最後調が変わるためコード感のひねりが多少必要です。せっかくの複数トラックの各音のそれぞれが際立たないものかと。大編成ながら各楽器の音が混じってハーモニーとなって今の音になるのだと、あるいはWAVからWMAに圧縮されるとき省略される音もあるのだと。ふと気づいたのですけど、Pon2 Musicの「思秋期」の演奏は、公開するのは3つ目です。
最近気づいたのですが、ミキサーとして使っているACID Proは緻密な多重トラックで長時間の音楽をレンダリングすると、各トラックのタイミングが微妙にずれる感じがします(気のせい!?)。あとで時間あるとききになるズレを直します。
追記:詞をみてみると、いわゆる曲の1番でも調が変わるところが続くようです。

この曲は名曲ですね。阿久悠さんの詞もいいし三木たかしさんの曲もいい感じです。

続きを読む 思秋期;三木たかし,阿久悠,岩崎宏美

ACIDplanetのstatusphereさんと一緒にやる!?

“First Love (For Kozo Murasita)”(初恋,村下考蔵)がpopチャート10位に返り咲き。
レビューいただいただけですけど。yoshizuki(日本)さんといつものアラバマの女子大生statusphereちゃんにレビューをいただいたおかげです。
statusphereちゃんいつもいい感じでヨイショしてくれます。一緒にやれるかな。
“My Love (For statusphere)”でstatusphereちゃんにラヴコール付けてましたら、「・・・将来いつか一緒に音楽プロジェクトで音楽を作ることを目覚めさせる・・・」とレヴューありました。ラヴコールといってもそこまで予想してませんでした。”statusphere – [ mindstalking – sunset mix ]”自作トランス曲に自分でヴォーカルを入れた曲か好きです。
いつか一緒に音楽を作れることを夢見て・・。・・・・待てよ・・・音楽的に得るものがなければ会うことの目的なければ一緒にやる必要もなさそうです。夢としてとっておけば楽しいです。