ACIDplanet

“ACIDplanet”も不思議な部分的な社会ですね。もともとサーバ容量無制限ということで容量が多い音楽ファイルを置くだけでしたが、他の会員からレヴューというコミュニケーションを求められて音楽友達の輪がのようなものが生まれてくるのです。納得行かないのは、自分の音楽ファイルを置かない(レヴューを書かれない)会員がいて、他のレヴューを好き勝手に書けてしまう、あるいは二重の会員登録して他人になりすまして元の自分のレヴューを書いてポイントを上げたりできるようです。平等観・公平観が理解できないところがあります。どこの世界にも卑怯な奴がいるものだと感じますけど、目くじら立ててもしょうがない。ひとつの社会で卑怯な奴はほかの社会でも卑怯であるに違いない。

自分のところもも別のIDとって自作自演をやればいいですけど、音楽が本業でないし執着もないのでめんどくさいです

代引きトラブル

今月は代引きのトラブルが二件もありました。一件は注文者16歳で、二件目は話し方の声から18未満の方でした。トラブルは、両者ショッピングカートのまわりに書かれた注意やお買い物案内を読んでいただけなかったことに起因してます。
ふと思い出す。民法の未成年者取り消しは、ネット通販ではどう運用されてるのでしょうか。今は弁護士やってる知り合いにこれだけを聞くために電話してみようかと、世間ばなしをするふりをしてついでに聞こうかと。。