サティのジムノペディ第一番

「事務のぺディ」の原曲は、サティのジムノペディです。
♪”Media Player”で聴くPon2 Music スタミナユーロ新Remix。黒人の野生的なパーカッションフューチャー。今日からACID Pro 5.0も使っていくことにしましょう。
「ジムノペディ」より。
「この”ジムノペディ”は、古代ギリシャのスパルタの裸踊り「ギムノパイディア」を描いた古代ギリシャの”壷”から作った曲だそうです」(自分の過去の解説より)
「事務のペディ」ちゃんは、キーボード変換が創作した題名でいかがわしい意味はないです。

ACID Pro 5.0を購入する

いままでPon2 MusicのRemixは主にScreenblast 4.0(ACID Pro 4.0の廉価版)を使っていましたが、これに入れると音が劣化が気になっていました。音を伸ばしたり縮めたり、ピッチを上げ下げすると、出来上がりの音がモコモコ音・スカスカ音・ベロベロ音など不自然な音が混じるのです。
ということでACID Pro 5.0をアップグレードとしてUS$229.5で購入。購入後日本語版を選べました。このソフト日本で買えば5万近くするので半額近くで購入できました。WEB購入後本体をダウンロードして使え、素材などが入ったCDを送ってくる。
前のバージョンの廉価版とProとは比較要素が微妙に異なりますが、音質がかなり改善されているようです。さっそく直近のRemixに再RemixとしてACID Pro 5.0で編集しなおしてみました(再Remix表示の「時をかける少女」と「ヴァイオリン協奏曲」)。