トレマーズ

『トレマーズ』
観るの三回目くらいだと思う。先週の『アナコンダ』といいPCでほかの作業をしながら気楽に楽しめる映画だ。

三反園訓氏その4

JR東日本の横浜駅信号機故障(赤信号のまま青に変わらない)とJR西日本の時刻表間違えの450mオーバーランのトラブルを受けての三反園訓氏のコメント。
「やっぱ日本社会全体がおかしくなってるんでしょうね」と新興宗教の教祖のようなコメント。
きわめて抽象的なコメントでその社会の一員の僕ですらとても腹を立てたものです。
テレビ朝日の一従業員に社会批判のコメントができる主張適格の資格の有無の問題と、コメント対象事象とコメント内容との関連性の有無に論理飛躍がみられますね。
例えば前者は、「ATSなどコンピュータに頼った運行」→「赤信号のまま青に変わらない」→「信号に頼らない人的な見切り発車」→「大事故につながるから停止」=「安全重視」
信号機不具合の人為的連絡ミスの参考:『信楽高原鉄道事故「赤信号で走った列車」』
三反園訓氏はJR等の列車運行については「安全重視」しろとコメントしてたはず。
しかも三反園訓氏は、JRの鉄道会社トラブルで「日本社会」しかも「全体」が「おかしい」とコメント。コンピュータに頼った文明社会を批判してるのかも定かでない。
僕は「三反園氏をコメンテーターに置くテレビ朝日の会社全体がおかしい」と言い返したい。
コメンテータをちやほやすると、つけ上がる体質のようなので注意していきたい。