自分のブログにBlue FM

ちぃとインターネットラジオの”Blue FM“にはまってしもうて、
Blue FM Bannersによりますと、好きなバーナー選んで自分のサイトにBlue FMのラジオをせっちんじゃなくって設置できるそうな。
なかなかいい感じになりましたそうな。ン~選曲でいいところついてますね。

続きを読む 自分のブログにBlue FM

フレッツ光の外工事

フレッツ光の外工事に来ました。付近の光回線が通っているところから、外の直近の電話線まで光ファイバーを寄せるという外だけの工事です。
内工事は1日を予定してます。セコイですけど無料期間は内工事日から1月目にするため、1日が一番お得なのです。
5ヶ月間無料は4月いっぱいの申込みでしたけど、営業に来たNTTの人の粋な計らいで5月に申し込んでも5ヶ月間無料にしてもらえました。また工事費も無料でプロバイダも5ヶ月無料で5ヵ月後は拘束なしに解約できるのです。
とはいってもいったん光にしてしまうともとに戻れなくなりそうですね。1Gを100件で分け合う光で、1Gを同時に100件使っていなかったらかなり速くなりそうな期待もありますね。映画”The Fly”(1986)のようにテレポテーションできたら楽しいのですけど。インターネットでにおいも伝わるようになればブログ打ちながらオナラでもするものならブ~ブ~ブログで臨場感あふれるブログになることでしょう。タバコすいながらこのブログを読んでる人に向かってオナラを引っ掛けて火を吹かし髪がこげて縮れ毛にしてあげましょう。サツマイモが一番効き目あるか検討中です。

Rail Page(鉄道廃線跡など鉄道の話し)

Rail Page』(青梅にお住まいの柏熊秀雄さんのサイトです)
青梅といえば自分の正看やってる知り合いの実家ですけど(o^-^o) ・・・。
『Rail Page』は主に関東の鉄道廃線跡をみずから訪れて記事と写真にしていってます。ほどよくページが増えていって、柏熊さんのご苦労はご苦労様です。
実は、自分は”廃線跡の旅”系の本を神保町の書泉グランテに行くと買ってた時ありましたけど、このたぐいの本は値段が高めなんです。ですから、柏熊さんの廃線跡の旅系のサイトはとても重宝します。

続きを読む Rail Page(鉄道廃線跡など鉄道の話し)

トレマーズ

『トレマーズ』
観るの三回目くらいだと思う。先週の『アナコンダ』といいPCでほかの作業をしながら気楽に楽しめる映画だ。

三反園訓氏その4

JR東日本の横浜駅信号機故障(赤信号のまま青に変わらない)とJR西日本の時刻表間違えの450mオーバーランのトラブルを受けての三反園訓氏のコメント。
「やっぱ日本社会全体がおかしくなってるんでしょうね」と新興宗教の教祖のようなコメント。
きわめて抽象的なコメントでその社会の一員の僕ですらとても腹を立てたものです。
テレビ朝日の一従業員に社会批判のコメントができる主張適格の資格の有無の問題と、コメント対象事象とコメント内容との関連性の有無に論理飛躍がみられますね。
例えば前者は、「ATSなどコンピュータに頼った運行」→「赤信号のまま青に変わらない」→「信号に頼らない人的な見切り発車」→「大事故につながるから停止」=「安全重視」
信号機不具合の人為的連絡ミスの参考:『信楽高原鉄道事故「赤信号で走った列車」』
三反園訓氏はJR等の列車運行については「安全重視」しろとコメントしてたはず。
しかも三反園訓氏は、JRの鉄道会社トラブルで「日本社会」しかも「全体」が「おかしい」とコメント。コンピュータに頼った文明社会を批判してるのかも定かでない。
僕は「三反園氏をコメンテーターに置くテレビ朝日の会社全体がおかしい」と言い返したい。
コメンテータをちやほやすると、つけ上がる体質のようなので注意していきたい。