2D画像

box.gif
立方体を初めて造りました。三つの四角形をくっつけて。
WEB作成の依頼は色々な商売をしてる人からきて、要求される画像をオリジナルで作成しなければなりません(フリー素材は非営利に限って無料の場合が多いからです)が、自分で作りたい画像よりも他人から必要とされる画像を作成するのとでは、範囲がおのずから異なってきまして、自分で作るはずもない画像を作る楽しさがあるのです。
世の中にはいろいろなお仕事がありまして、今回は3年ほど前からお付き合いある私設私書箱屋さんです。いままで異色系はパチプロに育てる学校なんてのもありました。パチンコの玉があふれ出てくるフラッシュを作るのに苦労した記憶があります。自分はパチンコやらないですけどWEBを作成していくといろいろとその種の業のしくみがわかってきたりもします。
依頼されたらすべて引き受けているわけではないのです。例えば、ある教材を売っている業者に依頼されて、即行に調べてみると悪徳商法リストに載ってたりと・・・。十件中八件は断っているのです。

poser 6

poser 6の英語版の予約販売発売されましたね。poser 5からのバージョンアップが119EURで日本円1万6,000円くらいです。日本語版出るのに時間かかりそうですし、poser 5の処理が遅くてとてもストレスがたまるのです。poser 6の処理速度が少しでも速くなれば機能は同程度でもいいくらいです。
右の写真は、poser 5の二種類のライトでレンダリングして、画像処理ソフトで二枚重ねしてそのうちの一枚を透過させています。画像処理ソフト自体にもライトエフェクトは付いてるのですが、思い通りの質感がでませんでしたので。ただやはりWEBに掲げるとなるとjpgファイルにするときに圧縮せざえるを得ませんので。
こうして3Dの人造人間を美容整形してファッションをコーディネートしてポーズをとらせていますと一種の情がわいてくるようです。先日申し上げたゲームが精神面に及ぼす影響を身をもって体現してしまっているようです。それぞれの関節は曲げられて表情も変えられます。ただめんどくさくて本物の人間にポーズをとらせた方がかなり速いです。

キャンペーンガール

やっとこさキャンペーンガール(MANAMI)の基本とユニフォームができました。poser 5を利用して、顔を造って、インナーを着けて基本服を選んで改造しました。人体とインナーとその外側の服とのそれぞれのサイズを微妙に大きくしないとインナーがハミ出たりしてしまいます。見えないインナーは着けなくてもと思われますが、微妙な着ぶくれがないと不自然とも思います。とりあえずめんどくさかったです。こういう場合って自分の好みの顔立ちとか髪型じゃないかと思われそうですが、途中でめんどくさくなってやめるのです。
manami02.jpg

キーワードのゲーム

今までも今でも自分のまわりの知り合いや友人にはゲームマニアやゲーム好きな人はいないのでなんともいえませんが。
ゲームの非現実な世界が現実的な体現として脳みそにインプットされてしまう場合があるのでしょうか。現実の世界だけで成長した人と、非現実世界と現実世界とが区別できないまま混同して成長してしまった場合、環境面で精神的成長過程に及ぼす影響の違いがあると思います。少なくとも自分の子供にはコンピューターゲームはやらせたくありませんね。

ジャンクメールのうっとうしさ

ジャンクメールや未承諾メールはうっとうしいですね。一日400~500。それぞれ特徴があって、土日に多いのもあります。メールソフトのジャンク&未承諾メールフォルダに入ってあまりにいつこいメールはあて先不明で送り返すのですが。アメリカではジャンクや未承諾送って懲役刑になったヤツもいるのですが、日本でももう少し取締りを強化してほしいです。
ひとつ思い付いたのですが、しつこい未承諾メールは全部警察とかに被害証拠として転送したらどうなるのでしょう?またフリーメールはそのフリーメールを与えているサポートなどへ全部転送しましょう。

女の世界(演歌新譜より)

今日の新譜はおんなの世界を歌い上げた演歌からです。女の曲がり角は自身の詞でしみじみと耳にしみこんできます。今年の紅白はバックマージンなしに出演候補になりましょう。両A面2曲とカラオケとRemixと全部で6曲入り。初版限定ボーナスはムービークリップも入ってます。
j021101.jpg
j021102.jpg