毎日が早いですね

ブログも三日坊主で終わらせまいと感じながらもめんどくささは隠しきれない。
毎日そう話題などありません。北朝鮮拉致問題・ヨン様現象とテレビの毎日の話題で、世の中もよほど話題がないようですね。
そうして闇に隠れがちな社会保険庁流用問題・元橋本首相迂回献金問題と、ズルイことをしてバレてもとぼけるが勝ちと、子供たちは真似するのです。

中国人留学生のその後

昨夜の話し。
十年位前上海に帰国した、日本で学校の掃除のバイトをしながら中国人留学生だった知り合いに十年ぶりに電話してみた。国際電話はどこが安いのか調べるのが面倒なのでとりあえずKDDIでニィハオ!。彼女は、日本語がむかしよりも堪能になりましたが、カメラのニコンの上海支社で勤めていると聞いて納得しました。
あのころのフィアンセとの留学終了帰国後、すぐに結婚して八歳の息子がいるという。そんな中国は、日本の少子化と異なり、子供はひとりしか造っちゃいけないから男でよかったと言っていた。
「何かやりたいなら中国においでよ。何でも始められるよ」と執拗に誘われる。
気づいてみれば三十分以上も談笑してしまったので、あとから送られてくる国際電話請求書が怖くなり、メールアドレスを教えあって電話を切る。
朝起きると、彼女から「・・・・音楽!?・・・」と騒がしいメールが入っていた。メアドに書かれているアドレスを訪問したんでしょうね。
今思うと、IP電話だからKDDI使わない方がよかったんじゃないかと・・・。

IT超大手のネットストア構築

今、IT大手のショッピングカートに商品の品出しをするマネージャー設定使用法を学んでいるのですが、ん~とうなるほど巧みで、サーバー上でデーターベースとカートが絡み合ってますね。CGIさんからショッピングカートCGIを借りてきて自サーバーに設置するのとレベルが全く違います。でもCGIを使わない簡単なHTMLの注文フォームのみの設置でも、多くの商品を売っている知り合いもいるのですから、こんなシステム必要ないよともいえそうです。楽天市場はもっと複雑なのかなと想像してしまいます。
お店の内装のサイト作りは、geocitiesなどのサーバー上でホームページを作っていく方法が基本原理のようですが、むかしからサイトはPCで作ってFTPアクセスでUPする方法を採っていた自分にとっては少々手こずりましたが、気づいてみればこのWEBログのサイトをつくる方法に似てますので、少し前このウェブログを作ってみてよかったと安心したところです。

人生いろいろ♪

先月公務員の知り合いが傷害事件起こしてしまい、逮捕拘留後、その月30日付けで退職したそうな。公務員なのにもったいないと感じるところですが、民営化が決まっているところですので、早めに離脱するのが勝ちという見方もありますね。人生いろいろ♪ひとつの人生いろいろやらなきゃもったいない(ただし、違法・脱法・他者を傷つける無形・有形行為を除く)。おめでとうと言ってあげたい。

第九の季節(新交響楽団)

今、意味もなくたまたま新交響楽団のサイトの集合写真を見てたら、大学の同級生で兼校外バイオリニストやってたゆかりさんによく似ている方がいました。入学間もない頃、美容院にそそのかされて焼きそばヘアーにして来てましたね。1年の頃、キャンパス・教室・学食と下校と視界に入るとどこでも「たけちゃん!!」とよく呼んでくれたことはいい想い出です。
そういえば夜わけもなく一緒に表参道から原宿へ歩いて徘徊したことありましたね。
さすがにもう結婚したんだろうなぁと。
年末は、楽団関係・クラシック関係とベートーベンの第九ですね。
Pon2 Musicも第九と第五等混ぜたリミックス・バージョンでも作ろうと思ってましたが、クリスマス楽曲さえも音質向上バージョンさえもまだ手をつけておりません。
みなさん、新交響楽団の第九演奏会に参加してあげてちょんまげ。

YAHOO!ハンドブック

YAHOO!から届いたマニュアル・ハンドブックは、A4約550ページで鉄アレイ並みの重量。サイトを白紙の状態から作ることのめんどくささが先に感じられて。。。持ち上げるとその反動で屁が出るくらいでした。

紅白辞退しました~師走の恋もせわしくて

今年も**Pon2 Music**は紅白を辞退しました。
♪~オレ~オレ~ぽんぽん産婆ぁ~♪
大晦日の年越しライブは今年もやりません。
年末はハワイに避難もしません。
おコタに入ってみかん食べながらおならでもして年越しをするつもりです。