ヨン様現象

最近の芸能ネタですが、感じたことは。
芸能マスメディアというものは、盛りあげる時は盛り立ててピークにあがると、スキャンダル交じりで垂直落下に一気に貶めることが間々あったから、少し心配です。
そういう少し心配の程の第三者的興味です。

XOOPSと浮気

夕方ごろから浮気心でXOOPSをサーバーにインストールしてみる。これもブログをつくるものらしいということで、movable type とどこが違うのかを確かめるつもりでした。
XOOPSの設定項目をいろいろ調べてみましたが、movable typeと異なり他者とのコミュニケーションの色彩が多いブログのようです。今までのホームページの延長で使うなら、movable typeの方が親しめそうです。しかもmovable typeは、サーバーにひとつ入れておけば、サーバー容量を許す限り、不特定多数がそれぞれのサイト(小部屋)に入って好き勝手なことをできるのです(ただし利用制限版あり)。XOOPSには、こういう機能を持ってるのか今のところ見つからないのです。
movable typeに決めたのは、自由度が高いので、しかも無制限版にすれば、それぞれが自分の使い勝手よく気軽に使うことができると感じたからです。
昨日会った知り合いに「急に長期出張でうちを空けるとき、不特定多数のお客さんに留守であることのお知らせができなくてね、、」とぶつぶつ言ってましたので、それならば「ホームページ更新するよりも簡単」ということで、たまたま作ったばかりのブログの小部屋をひとつお貸ししました。不景気の世の中、留守番案内役をいちいち人件費にはかけてられないのです。
それならば、携帯メールとか携帯WEBから書き込めたらということでね。
使ってもよし使わなくてもよしということで、ネット以外で知り合いにすすめているところです。
gooとかlivedoorとかいろいろ無料のとこもあるし、わきまえ方が難しいです。
余談ですが、、
ブログの文章にリンクを貼るときはtarget=”_blank”つけた方がよいみたいです。他人のブログ読んでリンク先にいってるうちにわけわかんなくなって戻れなくなるときあるのです。迷路を楽しんでいる感覚です。

お出かけ

午前中だけの予定で、車で15分の西東京市の知り合いの事務所へ、商談かねて出かけました。
車を玄関に寄せてインターホンを鳴らすや否や、後ろから来た車がクラクションで吠えたので目視すると別の知り合いでひと安心。
目的地でついでにパソコンの調子悪いところを診てるとすでにお昼。
車でASTAにお昼を食べに行こうと誘われて、おごってくれると確信して乗せていく。
このASTA駐車場。ASTAと隣のLIVIN(くっついているビルだが不動産登記的には別ビル)の中のお店で3000円の買物で1時間無料。それに満たなければ、1時間400円。
食堂街は混んでいるので地下の100円回転寿司に決める。
店の人に回転下流付近に案内され、連れに「がんばって3000円食わなければな」と言われるも、「駐車代1時間400円ぐらい払いますよ」と言い返す。
そうして「ベルトの上流の方がよかったですね」とか「ベルトをたまには逆回転させればいいのに」「上流の客ににらみをキカセなしょうか?」とぶつぶついいながらも駐車代も含めておごってもらう(連れ9皿、自分6皿)。
連れの知り合いさん、タコとかイカとかイクラとか好きなんだな~と内心で思いました。少なくともマグロをすすめたけど、食べなかった。
別の知り合いから聞いた話しですが、地方のお土産屋のドライブイン。
トイレがてらに立ち寄ったら、3000円以上お買い上げで駐車無料。
あわてて3000円以上のお土産買い集めて、出発。
駐車口の会計兼門番に、ちなみに3000円以下0円の駐車代聞くと、500円と言われげっそりしたという。
どちらを選ぶか、駐車場に入る前に知っておきたい情報ですね。
上記ASTAの意味ですが、西東京市(旧田無市)の西武新宿線田無駅前にあるところから、「明日の素敵な田無」の略だそうです。
LIVINリヴィンは、開店当時は、西武百貨店田無店。建築中に景気悪くなり、階数を自ら二階だか三階だか削って竣工。今じゃ西友に格下げ。

Google API

Google APIをこのindexページに組み込もうと試みましたが、indexページすべてが文字化けしてしまい、中国のサイトになってしまいました。Takema WEB Blogでは、文字化けしなければ、googleデーターベースにあるもともとあるサイトが表示され、いちいちリンクを貼らなくても自分のトップページが作れるのですが・・・。とはいえ、http://1mu.net/をhttp://pon2.com/が空いたのでドメイン移行予定中。googleのデーターベースに載らなければアドレスも古いままです。

ビルダー頼りのデザイン

とりあえず自分のふるさとのサイトのindexページをビルダーで、movable typeのソースを書き移して直しました。ビルダーを使うときの注意は、ビルダーの設定でタグ自動修正機能をさせないようにしておかないとmovable typeのソースがヘンテコなタグに改変されてて、変なデザインというかブログ機能をなさないページになってしまうので気をつけましょう(というか自分もさっきやってしまったのです)。
こんなものかな?あとはカウンターをブログ用をつけ変えて、アクセス数が少ないことに気づくのです。

YAHOO!ショッピングストア出店!?

日記はむかし隠しながらコッソリと書き溜めておいたものですが、わざわざ公開日記を書かなければならないのかと悩むところです。
書き忘れるところでしたが、YAHOO!からYAHOO!ショッピングストアの出店の最終審査を通過したというメールが届きました。
何屋さんかって?日記だからヒミツです。
ブログをいろいろ操作してみて、以外に楽しくて、気軽に打ち込めて、楽しいことに気づきました。

WEBログ

昨日いきなり思い立って、サーバーインストール型のWEBログMovable Type 3.1日本語版の無制限版を手に入れてサーバーに入れました。
で、ログを書くときのめんどくささを無くそうと、サーバー移植型WEBエディターhtmlAreaをこのMovable Type 3.1日本語版とドッキングさせようといろいろやってみたのですが、どうしてもうまく行かずに、あげくの果てに、自分のログにログインできない状態になってしまいました。そこで結局、Movable Type 3.1日本語版をインストールしなおしたわけです。ソースの書き換えは少々怖い部分がありますね。
結局、昨日のログは、残すのがめんどうなのでそのまま消えました。
昨日コメントをつけてくれた方ごめんなさいたまけん。