故石原くん

昨日、むかしの同じ勉強仲間(法論理学系)だったKB氏に電話をした。
同じ仲間だった石原くんの今年の合否を聞くや否や、K氏は「彼は死んだんでしょ」とさりげなく返した。冗談にも程があると感じていたら、「たけは当然知ってると思ったよ。彼は1・2年前くらいに、山梨の実家に帰郷してるときに倒れて、そのまんま・・。脳溢血だかなんだかで・・・たけもまだいる頃のことだと思ってた」・・。すぐに別の仲間のKM氏に電話して確かめると同じく「なに、たけちゃん知ってると思ったよ」・・・。
東北大法学部OBの故石原くんは、頭脳明晰で近いうちに目標を実現させ、社会のためになる人(聞く耳をもたせ、配慮と優しさがある)と感じていた。会話中のぼくの傍若無人で執拗なボケに付あってくれたし、ときには彼自身からボケをかまされたときもあって、ともに笑い合った(涙々・・)。
故石原伸二くんも音楽が好きだったな(涙々・・)。