個人情報保護法!?

匿名掲示板の管理人の責任。
あえて匿名にすることによって生じる結果がある。
その結果は、匿名にしなければ生じなかったであろう。
ある種の過失の責任の追及ならスジが通るかな。
過失にしてもやっぱ法律が必要か。
過失の予見可能性・結果の回避可能性。
いろいろ問題ありますね。
さて、
“個人情報保護法は某掲示板もターゲット” (浅野健一説)というが、ならば、某掲示板のおかげで、当サイトも規制の対象に入るかなと、進退両難な事態におちいってます。
“自分たちで自分たちの首を絞めていく”とは、このことなんですよね。
これホンと!!

相互リンク!?」

「警察に通報しますよ」(2chより)
勝手にリンクを貼られる今日この頃。
この題を見ろ!!言われてると解釈して、すべての書き込みを読ませてもらい、対象のHPをも拝見させてもらいました。
対するものを比較考慮してみると、社会的な利益のような抽象的なものと、対して個人的財産の価値の保護が見えてきますね。
その判断権者は誰にあるのか,判断基準は、要件は、などなど、いろいろな問題が生じてくると思います。
ネットのルールは、国家権力の手を借りないで、わたしたち国民が作っていくべきところの参考資料になりましょうか。
ただし、現行法上処罰できるものは、それに従わなければならぬことは、
言うまでもありません。
(誤解を受ける前に断っておきますが、
ぼくら兄妹ともども、過去現在将来まで、
当該サイトへの書き込みは、
一切ありませんことをご理解ください)

どうよ?

「テキストサイトはここで語れ」
2chより116番以下。
自分の意見も言えずに、「どうよ?」のみのリンク貼ってる人がおもしろい。
童謡?動揺?同様?
上記参考の118番からの”くちさけ”さんの意見が興味をひくが、幼児期の言葉づかいでイマイチ、ポリシーがよく伝わらない。
もしかすると今後当該サイトが、価値ある方向へ向かうことを言っているのかもしれない。
“くちさけ”さん。サイトをお持ちならば、
見せてくださいれす。

おっ!!削除されてる!!

↑上記(1/18)で、
“1ch.tv”の[207]の書き込みから、”1ch”自身の自浄能力を試す趣旨のことを書いたが、削除されたようで。おめでとうございます。
しかし、約一ヶ月以上もネット上に露出されていたわけだから、いささか遅きに失するともいえる。
まあ結果的に削除されたことは、おおいに評価すべきところといえる。
・・・今後自サイトでの”1ch”への皮肉は、ひかえることにします。