小泉パンダのエサ

いま話題の狂牛病。
牛の肉骨粉というエサ。
わたしは無神論者の無宗教で特定の思想も持たないし科学も知らない。
しかし、弱肉強食などの自然の摂理を除いて、人為的に同種の動物をエサにしていたこと自体が不快に感じた。
牛を牛のエサにすることは許されないという科学的根拠もない。
ただ感じることは、家畜を家畜のエサにして、その家畜もエサになっていくとすると、科学的な飼料の有害な部分の濃度がどんどん濃くなっていきそうだ。
ダーウィンについて詳しい小泉パンダに聞いてみたい。

見せ物パンダ

仲間は見せ物パンダの暴走を止めない。
それで失脚するのを楽しみにしてるからだ。
改革もしなくてすむし・・・。
それにしても重信氏がらみでなくてよかったと・・・。
山手線のT駅。
左利きの学生がアジっているのが耳に入る。
佐世保がキーワードらしい。
パンダを売国奴という右利きの街宣車をまだ見ない。

純ちゃんランチ

選挙区が首相を出すと、
道路が広くなり、トンネルができ、
高速道路ができ、
駅に急行が止まり、
新幹線が通る。
横須賀には純ちゃんランチができた。

職業訓練学校生

一、にぎやかなハローワーク
リストラされて今年の四月から職業訓練学校へ通っている53才の男(K氏)の付き添いで、今週の月曜日(17日)、新宿のハローワーク(職安)へ行った。
求人票がパソコンモニター画面のタッチ検索型になったと聞いてたから、パソコンがはじめてのK氏には戸惑うだろうと思ったから付き添った。
200台近いパソコンがあるが、ひとり約30分くらいで検索しろと時間制限が書いてある。
案の定、K氏は検索条件のパソコン検索にてこずってたから、手伝った。
途中でアナウンスが入り、混んできたからひとり20分以内に短縮するという。
隣には60才近い方が座る。やはりまごついてる。20分で人の人生が決まるものかと感じた。
周りを見渡すと、20代から男女がいて、まさに老若男女という状態でごったがえしていた。
帰りがけ、職業訓練の民間委託校はどこか知りたくなり、訓練の窓口へ行く。対応した人はかなり無愛想だった。
混んでて忙しいのはわかるが、公務員には原則としてリストラがないのだ。こんな横柄な態度では、いつか職を求めてきた人たちの暴動が起きてもおかしくないな。
とおもった。
二、「最大約一年半失業保険をもらう方法」
知り合いに職業訓練校に入所した人と卒業した人がいて、ウラ技を耳にしたことがある。
・仕事をやめる一年間くらいは残業などを多くして年収を増やすこと
・失業保険が切れるまでに職業訓練校に入所すれば、入所中の期間は保険が延長されること
・保険が切れる直前に訓練校一年コースに入れれば約一年半保険金がもらえる
・一年コースは四月生のみです
ただし、都道府県によって多少の違いがあることも予想されます。
三、明日の11月3日は、
職業訓練学校の技能祭(いわゆる文化祭)があるそうです。
誰でもタダで入れるし、いろいろな機械なども見学できるそうです。
たぶん全国各地の訓練校も同日行われるかもしれません。知り合いが入っていますので、わたしは、偏見をもたずに行くつもりです。みんな大変なんだ。
他人事ではいられないときが来るかもしれない。
四、東京都立技術専門校(職業訓練校)では、国のIT革命が影響して、コンピューター系の関係科に入所希望者が増えている。(緊急IT化対応訓練)
(平成12年4月応募倍率)
OAソフト管理科(5.5倍)。
パソコン財務管理(5.1倍)。
電気関係など1.0倍前後。
IT関連系の科で応募者が急増しているが、公立の技術校では、施設設備が供給不足である。
そこで、民間へ講義を委託している(某技術校教頭談)。
すると、委託される民間校(受託校)は喜んだ。講義運営代は、税金から支払われるし、教室設備・講師・教材がそろってさばけるからだ。加えて、卒業後の自校へ宣伝になるからだ。
つぎに受託校どうしのしれつな戦いが始まる。手法の一例として、チクリ・悪風吹聴などがおこなわれる。匿名掲示板への誹謗中傷な書き込みもある。
受託校の講義風景はというと、受講生は、失業保険などから日当がでるから、それ欲しさにとりあえず出席していて、睡眠学習してる方もチラホラ。
講師からみたら、ひどいらしい(民間受託校講師談)。出席してくれれば委託校にも金が入るからおいしい商売だ。
民間受託校が、”校”とか”学院”の名を語った”株式会社”ということにも問題があるが、
税金・保険の無駄遣いともいえよう。
(受託校・受託校受験生のすべてではありません)
東京都立技術専門校(職業訓練学校)
講師募集例(こちらは都立の技術校の講師募集)
五、
私の知人で、昨年度の一年間、50代にして職業訓練学校の機械電気科に通った人(K氏)がいる。
彼は、今現在も週に二回ほどハローワークの求人データーの端末を検索しに通っている。
いまだに職が決められていない。
ハローワークに用意されている求人票には、”受付年月日”とその票の”紹介期限日”が記載(約二ヶ月間ほど)されていて、その端末の検索結果には、受付日の新しいものから順番に表示される。そして受付年月日の新しい求人票でさえも採用人数1人に対して応募者が20人前後も集まる、という状況が続いているという。
しかも求人票の採用年齢に20歳~60歳とかなりの幅を持たせているが、現在のところ採用側は実際、特殊な職種を除いて資格・経験を考慮せずに、できるだけ若い人を雇っているようだ。
「今は月20万かせぐのが難しい」と、女房も子も持たないK氏は愚痴を言う。彼の妥協的な希望職種は警備系なのだが、20代30代も妥協的に警備系の職種を求めざるを得なくなっている事情(若年世代も職がない)もあるから、50代のその知人までチャンスが回ってくるわけがない。
K氏本人は、「公園で暮らすしかないさ」と顔を引きつらせて冗談を言うから、「テントはどこで買うんですか?・・そうだ。ぼくら知り合いでテントくらい買ってあげましょうよ」と私は追い討ちをかける。
別のリストラされたサラリーマン警備に転職した人は、一年後に一年間の契約社員に強いられ、さらにその次の年、警備の現場は機械警備(警備系も人件費削減のために、セコムのように現場には人間からセンサーの機械に置き換て、警備請負代を安くする)となり、解雇された。
“痛みを伴う構造改革”と標語を言う”あーいえばこう言う”総理。
主語がないあいまいな日本語。
痛みの主語は、誰がと思いきや、公務員関係でもなく、一般人のことで、しかも、社会的下層者や社会的弱者に他ならないことが、知り合いたちを見てて痛感した。
(旧、テキストサイトより)

状況をご報告いたします(資料)

一.時系列的にご紹介
「危機管理」という時宜的な話題のため、取り急ぎ掲載いたします。
みなさんからみれば氷山の一角でしょうが、
私もあっこも下記ののタイレさんも主権を有し、納税などの義務を果たしてる国民です。
なお、掲示板の公開討論という性質上、発言者に無断で掲載していますが、
削除要求に関しましては、法的な根拠を加えて行ってください(撃仕事人武馬)。
二.ある自衛隊関係さんのHPの記述より転載(掲示板含む)

2001/07/04 (水) 20:11
「まいったなぁ 」れいた(家主)
ネットアイドルについては全て無断リンク(ぉ
で言いたいこと言ってるんで
そのうち怒鳴り込まれるんじゃないかと
びくびくしてたんですが.(笑)
ネットアイドルにすらなれない者の
ひがみとでも受け取っておいて下されば.

2001/07/28 (土) 01:08
「ネットアイドルを目指すのは」れいた(家主)
茨の道ですよ?
ま,その辺の馬鹿アイドルにはなるのは簡単でしょーが.

7月28日れいた(家主)
★今日のネットアイドル: ナイチンゲールあっこ
拾ってきて設置してるだけの Java ゲームに自分の名前(あっこの~)を付ける根性が素敵.
自覚はあるみたいだけど,ボクが見ても間違いだらけの英語はどーかと.

三.れいたさんの掲示板のやりとり
(わかりやすく色分けいていますが、タイレさんはわたしもあっこも面識もなく、客観的な意見を下さる方です)
1.「はじめまして~(^ ^)」ナイチンゲールあっこ(うちの妹)2001/08/25 (土) 22:32
はじめましてぇ~(*^_^*)
7月28日の今日のネットアイドルのナイチンゲールあっこです;^_^A
2チャンネルでも反省してるんで言い訳にきましたぁm(_ _)m
一年前日記だけだったあたしのホムペにあにきが拾ってきたJAVAなんですけど(^_^;)
インテリアで必要なくなったから取っちゃおうと思ったらゲームだけ直リンクして遊びくる人いたから
そのまんなにしてました(×_×;)
英語は高三の卒業のときインテリアでソフトのまんまなんです
ネットアイドル目指してないから(^-^ゝだんだんなおしますねっd(-_^)
でも一年でいろいろつらいことあったんだぞぅ(T_T)
脱ネットアイドルのナイチンゲールあっこでしたぁ(#^.^#)
2.「ダサイ」タイレ(人生経験豊富な”普通の市民”(ここで普通とは尊敬の気持ちです))2001/08/26 (日) 17:45
ネットアイドルとか言って、女の子イジメて悦に入っているヤツは
どんなのかなと思ってきてみたら・・・
ダサイhp。
・・・だから、女の子イジメて喜んでいるのね。

3.「生活のリズムが」れいた(家主)(妹が誹謗を受けたHPを管理運営する自衛隊関係さん)2001/08/27 (月) 00:35
>ナイチンゲールあっこ(*^_^*)
あ,どもー,初めましてー.
いろいろ真面目な返事を書いてたんですが
そちらのサイトを見たところどうもそんな雰囲気でも
ないみたいなんでばっさり割愛させていただきます.ご了承下さい.
>タイレ
どもー.
見栄えがよくないのは確かですな.もっと勉強しようかしら.
やー,でもこういうのって勉強して
どうなるもんでもないだろうしなー.(;´ー`)

4.「自覚がない?」タイレ2001/08/27 (月) 06:32
>そちらのサイトを見たところどうもそんな雰囲気でもないみたい
当たり前でしょう?
そんなこと書いてないで、まず、
>★今日のネットアイドル: タカコ
>森三中の村上ってどいつだ!
>坊主か!? デブか!? 15少女漂流記か!?
こういう相手にでもあやまったら?

5.「うーむ」れいた(家主)2001/08/27 (月) 09:29
いちいち説明するのもアレなんですが.
>タイレ
タカコさんのサイトにはこういう記述があるんです.
>その昔、吉本の人気上昇中お笑い芸人「森三中」の村上と
>コンビを組んでいて行方をくらました相方は、このアタイです。
というわけでこういう紹介の仕方をしたんですが,
伝わりませんでしたか.
私の文章力の無さは認めますが,
そちらももうちょっと落ち着いていただけると幸いです.

6.「僕も大人げなかったが・・・」タイレ2001/08/27 (月) 20:49
なるほど、そういうわけだったのですか。
僕はまた、「ナイチンゲールあっこちゃん」のときと同じイジメかと思ってしまいました。申し訳ありません。
しかし、ほかはともかく、「ナイチンゲールあっこちゃん」の場合は君はひどいことをしたということを御自覚下さい。
最後にひとことだけ書いておきますが、
>でも一年でいろいろつらいことあったんだぞぅ(T_T)
こういうことを想像できない者は人間ではないと思います。
では。

7.「ねっとあいどるって」みし(これも自衛隊関係さん)2001/08/27 (月) 23:52
ファンいるんだ・・・・
ふ~~~ん
ま、ファンが騒げば騒ぐほど、その本人の印象が悪くなるともいえるのだが。

8.「大人気ないが」タイレ2001/08/28 (火) 00:00
>ファンが騒げば騒ぐほど、
間違ったことに対して何も言わないのがそんなにえらいのですか?
そういうあなたたちこそ「ねっとあいどる」なのでは。
9.「まったりはいいんですが」タイレ2001/08/28 (火) 00:06
>で、なんとなく程度の提案なんですが、
その前にれいた君は7月28日の「誹謗」に対してあやまるべきでは?
10.「時間の無駄でした」タイレ2001/08/28 (火) 00:13
何か言ってわかるような人たちでもないようだから
これでやめておきます。

11.Re: 大人気ないがshibaparu2001/08/28 (火) 01:00
> 間違ったことに対して何も言わないのがそんなにえらいのですか?
> そういうあなたたちこそ「ねっとあいどる」なのでは。
そうそう、間違えてることに対して何も言わないことは
本人にとってもよくないよ。
人の著作権のある物に自分の名前付けたりとか、
英語があまりにもひどかったりしたら言わないとね。
まあ、そう言う意見をどう対処するかで、
その人の器が分かると言うものですが。

12.「Re: 大人気ないが」タイレ2001/08/28 (火) 02:15
>人の著作権のある物に自分の名前付けたりとか
「ニュアンス」というのもがわからない人のようだね。
ちゃんと、プログラムの画面のなかに
(C) 1997.McKendrik
と著作者がわかるように書き込まれてあるでしょう。
その文字の上に「あっこの」とあるのは、商品に名前を
付ける、というようなことだけでしょう。
たとえば、この掲示板の
「好きなことして金がもらえる生活.」
は、あなたから言えば何なの?
>英語があまりにもひどかったりしたら言わないとね
これが「間違ったこと」にはいるんですか?
人生やりなおしたら?

13.「お前はネットワークトラフィックの無駄」みし(自衛隊関係さん)2001/08/28 (火) 09:00
> 何か言ってわかるような人たちでもないようだから
> これでやめておきます。
だったらはじめからやめんかい!ゴルァ
そのくせその後にも書いてるし。10.逝ってよし

14.タイレ2001/08/28 (火) 20:34
さて、言いあっていても仕方ないので。
まず、れいた君に
>ださいhp。
と書いたのはあやまってきましょう。申しわけない。
僕が7月28日のあっこちゃんへの誹謗に腹を立てたのは
hpを作るむずかしさを自分でも経験しているからであります。
人のhpを「売り言葉の買い言葉」でけなしたのでは
その主旨にも反します。だからあやまるのです。
それから、ここまで続いた双方の「売り言葉に買い言葉」の
言い争いの数々も、管理人のれいた君に全て削除してもらえれば幸いです。
できれば、7月28日のあっこちゃんに対する記述も消してやって下さい。
あとはれいた君の良識に期待しています。
では。

15.「ありゃ」れいた(家主)2001/08/28 (火) 23:14
一晩開けたらえらく香ばしくなってしまったようで.
些事にこだわるのは本意ではないので必要と思われる所だけ.
>タイレ
結論から言えば過去の記事を訂正する気はありません.
当該文章の意図を順に説明します.
Javaゲームについての一節は著作権法違反云々を
示唆したわけではなく,そこに “高橋名人の冒険島”
或いは “ビックリマンワールド” 的なものを感じたことを
あのように表現しました.しかし,読み返してみると確かに
悪意を感じる書き方だったかもしれません.
“英語” については,間違っている英語を,その自覚が
ありながらもページの “かざり” として公開するという
考えが私にはわからない,ということを述べました.
これらの考えは今でも変わらないので,
当該文章を訂正する必然性を感じません.
なお,上記2点について “ナイチンゲールあっこ(*^_^*)”さんの
書き込みがあった時点で説明しようとしたのですが,
当該サイトのトップページ,BBSを見て,
彼女は釈明,謝罪等を求めているわけではないと判断し,
3.番の書き込みでは割愛いたしました.
……と,私の方からはこれが全てです.
それ以上の感情等は何もありません.
それと,掲示板の発言の削除はいたしません.
あなたの発言は “売り言葉に買い言葉” だったのかも
しれませんが,他の方の発言がそうである可能性は低いこと,
あなたの書き込みだけを削除すると話の繋がりが
わからなくなってしまうこと,そして何より皆さんの
発言が私にとって貴重な財産であることがその理由です.
必要なところだけとか言ってえらく長いですが.(笑)
あ,”高橋~” “ビックリマン~” がわからない方は
適当に検索掛けてみて下さい.こっちの業界(どっちだ)
では結構有名な話でして.

16.「ふたつめー」れいた(家主)2001/08/28 (火) 23:37
つづきー.
まさに仰る通りというか,痛いところをつかれました.(^^;
最近は逆に意識して2ch臭くないところを狙ってたんですが
ネットかどうかに関わらずアイドルはファンが
育てるもんなんでしょーなー.とか言ってみる.

四.武馬(ここの管理運営責任者)の掲示板のやりとり

1.「referを辿って参りました」れいた2001/09/11(火)19:47
掲示板の趣旨と違ったらごめん下さいませ.
“他人を評価(批判)することの難しさについて”の”2.”の発言をしたものです.
どうやら”1.”の2chでの発言も私のものと思ってらっしゃるようですが,あれは私の発言ではありません.
確かに私の紹介文と内容が被るところがありますが,当該サイトの引用元は2chではなかったと記憶しています.
尤もそれらを明確に証明する手段はないので,記事の訂正等を求めるものではありません.一主張としてお聞き流し下さい.

2.「お待ちしてました」武馬2001/09/11/(火)23:19
>掲示板の趣旨と違ったらごめん下さいませ.
散らかってるところですがよろしくおねがいします。
>どうやら”1.”の2chでの発言も私のものと思ってらっしゃるようですが
わたしは”2″は匿名にしてますが、”1″の2chの発言はれいたさんのものと思ってません。
もしそのように感じられる方もおられるなら、わたしのへなちょこ論理の文章力のなさがそうさせてるのかもしれません。
この点はお詫びします。
>尤もそれらを明確に証明する手段はないので,記事の訂正等を求めるものではありません.
一主張としてお聞き流し下さい.
れいたさんの”2″意見は第三者の引用元がある等、貴重な意見をありがとうございます。
今後の成り行き次第で、要求があればあるいは自主的に訂正や更新はしていくつもりです。
このほかにも何か意見がありましたら申し出てください。

3.「Re[2]:お待ちしてました」れいた2001/09/12(水)00:55
>わたしは”2″は匿名にしてますが、”1″の2chの発言はれいたさんのものと思ってません。
了解しました.私の勘違いです.
>れいたさんの”2″意見は第三者の引用元がある等、
いえ,意見については私のオリジナルです.サイトのURLを所謂ネットアイドル登録サイトから引用したと記憶しています.
どうも根本的にわからないのですが,武馬さんは私に何を求めているのでしょうか?
おまえが勝手に掲示板に来て書き込んでるんだろうと言われればそれまでなのですが,
私が来るのを待っていたようにお見受けできますので.
ちなみに私の”2″意見は武馬さんも仰ってるように評価,或いは批判であり,
当該サイト及びその管理人に何かを求めるものではありません.
また,現段階で私は当該サイト管理人若しくはその関係者から何も要求されておりません.

4.「もうやめましょう」一見さん2001/9/12(水)01:39
もうこれ以上騒ぎを起こしてもらいたくないので書きます。
れいたさんへ。
れいたさんのサイトでれいたさんが「批判」したサイトの女の子のお兄さんが、れいたさんのサイトを「批判」した、
それでいいのではないですか?
あのJAVAのことでは、ちょっと前に、あっこちゃんがHPを続けるのをやめようかと悩んでいると自分のHPに書き込みをしたら、
どこぞの馬鹿な倒錯者がわざわざれいたさんと同じようなことを書いたメールを送りつけてきたというハプニングがあったのです。
ちょうど、ちょっとゲオシティーズとの間で問題があって、知らないうちにあっこちゃんのHPのファイルが削除されてしまって、
そのショックからやっと立ち直ったという時であったので、やはり相当なショックだっただろう思います。
その後、れいたさんも知っているらしい2CHの件もありました。・・・
少し反応が過敏であったとしても、不思議ではないと思いませんか?
無論、それら上にあげたことはれいたさんの知らないところで起きているものです。
しかし、たとえば、偶然、今にも自殺をしようと考えている女の子のHPを、
れいたさんが「批判」したとしたらどうなると思いますか。------
これまで、そんなことはなかったと断言ができますか。またこれからもそんなことは起きないと言えますか?
無論これは極端な例ですが、世の中はいろいろなことがあるのですから・・・
それにしても、これまで、「批判」したサイトからは何も言われなかったのでしょうか?
ともあれ、もうやめませんか。こんな騒ぎは。
5.「説明」一見さん2001/09/12(水)01:42
>馬鹿な倒錯者
これは人がHPをやめようか真剣に悩んでいるのに、
それを知ってわざわざやめさせるためのメールを書く奴、
という意味のものです。

文章についての悩み

小さい頃、文章は紙に書くものと思ってた。
だから自分の文章を他人や不特定多数に読ませるような場合、紙に下書きしたり何度も文章を校正したものだ。
そうしているうちに自分が伝達したいことの意思の感情的な部分が薄らいでいった。
小さい頃、文通をしてた。一通の手紙を一度便箋に書ききったら、一日以上寝かしてからまた読み返すと、自分の文章が少し感情的な部分が優先された文章になっていて、自分の真意と少しかけ離れていることに気づき書き直したものだ。
最近はホームページや掲示板に自分が書き込む機会がが多くなった。
自分の文章がいったんネットにのせられると、自分の文章がいとも簡単に公のスペースに置かれてしまい、予測のできない不特定多数の者に自分の文章が読まれる可能性がある。
ところが、紙に書くときと違ってネットの場合、めんどくさがり屋のわたしはほとんど校正もしなくなり寝かすこともしなくなった。
こんなことでは文章が感情的な部分が優先されてしまうおそれがある。
そうか、掲示板などは感じるままに書き込んでしまうことが多いから感情的な文章になりがちだし、相手もそうだから、感情的になりやすい意見の衝突になりやすいんだ。気をつけよう。
と、思った。

テロと米とユダヤ関係のふと思ふこと

報道によりご存知のテロ(2001/9/13)
同時多発テロということばを耳にして世界同時革命という古い言葉を連想してしまい東京の職場で杞憂する。
このような報道にマスコミが非常に多くの量をかけている場合に注意すべきことを思い出す。
・いままで世界各地のそれぞれの国の事情による民主主義を考慮せずに、アメリカ的な民主主義を半ば独善的に押し付けてきたこと。
・アメリカ的な民主主義は正当性を担保するため、報復措置には必ずアメリカ的な正義を随所にもりこんだ作為的なシナリオを作るから、そのシナリオに含まれている事実にどれだけ真実が含まれているかを、マスコミに流されずに推測してみること。
・そしてなによりも、今回の報道によってとばされてしまった報道(外務省の水増し・中学教師の淫行・台風の被害状況など)も忘れないでおくことである。
テロの報道に隠れてしまったことにより、胸をなで下ろしている人たちもいるかもしれない。
と、内心で感じた。(なお、わたしは無神論者でなんらの宗教も思想も持ってないことを付け加えておきます)
テロと物理学(2001/9/15)
ご存知のとおり、ニュートンの運動の三法則のひとつに作用反作用の法則がある。
作用反作用の法則とは、”ある物”が”他の物”に力を及ぼすときには、その”他の物”から”ある物”に対して必ず同じ大きさの力が働いていることをいう。
たとえばコンクリートの壁をわたしが力いっぱい手で押してもびくともしない。これはその壁が手の力と”反対の方向”に手の押す力と同じ力が働いているからという。
ある方向の”動的な力”には必ず反対の力、すなわち反対の方向の”反動的は力”が働いてくる。ある人が”動的な行動”を起こすと、必ず”反動的な勢力”も生じてくる。
そこでわたしは自分が”動的な言動”を起こすときには、必ず”反動的な言動”も予測した方がいいと思った。
今回のテロについてみても同じように見えてくる。古くからの中東の歴史や石油そして宗教や民族。最近ではいわゆる”死の商人”やゲームのような空爆の”クエート危機”など。
敵をなるべく作らないことに越したことはない。だからといって、”敵の敵は味方だよ”といって反動勢力にアメを与えると、いつかは反動的な力のツケが回ってくる。
ニュートンはノストラダムスを超えた預言者か!?
わたしはつくづくムチであったと思う。
物事をいろいろな角度から見てみる(2001/10/10)
「噂の真相」11月号が今日(10日)発売された。
その中の「米国発の翼賛報道では視えない衝撃的同時多発過激テロ事件の”真実”」を要約すると。
(・取材力のない日本のメデイアは、アメリカのマスコミの報道のウラをとらずに垂れ流しがちであること)
・ブッシュ氏とラディン一族の関係。
・テロを警戒していながらも泳がせてたためビルに突っ込んだこと。
・中央アジアから石油パイプラインをアフガンに引くためには、アフガンに親米的な政権を作ること。
・戦争による景気回復ねらい。
ブッシュ親子によるCIA謀略がらみでテロが誘発された可能性が大きい。
という記事。
-----—
ラディン氏がテロの首謀者である証拠がみてみたい。
古い西部劇のストーリの悪者は、われわれ日本人と先祖が近いインディアン。
現代のテロ映画の悪者はアラブ系の人たちだ。
ところで噂の真相社は米の空爆を受けないのだろうか!?心配してしまう。
宗教と石油(2001/10/16)
アメリカはアフガンに親米的な国家を作り、中央アジアから海までの最短の石油パイプラインを作りたがってる。
そこでふと思った。
石油を消費する時は二酸化炭素が排出される。
排出される二酸化炭素を削減するには消費する石油量を減らすのが簡単だ。
消費する石油量が減ると石油の価格が不安定になる。
石油会社が困る。
京都議定書はとりあえず無視。
思えばパレスチナ問題は宗教問題が主と思ってた。
最近石油問題が主であったことに気づく。
少なくとも西欧は、石油利権優先主義を宗教・民族問題に摩り替えてきたような気がする。
きょうは根拠なく無責任な文章なので調べておきます。
石油とアメリカ(2001/10/17)
きのう思いつきで、「京都議定書と米の石油との関係」と書いたのですが、それが一般常識だったんですね。
このことはネットでも検索をかければ出てくるようですが、ここで直接リンクははりません。
環境保護団体などのHPの場合、どんな団体がバックでやってるか(宗教団体・エセカンパ団体かどうかなど)を
調べる義務がこちらにありますので。
書籍ならば、出版社や発行所などから推測できますが、HPはまだまだ名義の信憑性の信用性が低いのですから・・・。
ユダヤ(2001/10/18)
風が吹けば桶屋が儲かるではないが、イスラエル国がなければ米テロはなかったろうし、ユダヤ人差別がなければイスラエル国がなかったろう。
原因・結果の因果の流れをどの時点で断ち切るかは難しい。
だが、”今回のテロ”と限定して対策を考えても根絶とはほど遠い対策といえると思う。
・・・もぐらたたきゲームのように
またテロが起こるに違いない。
ユダヤ人とかユダヤ資本とか米ユダヤ票集めなどは放送禁止用語なのか?
・・・わたしは無神論者・無宗教者です。
事実の真実が知りたいだけです。
ユダヤとパレスチナ問題の番組(2001/10/21)
先日、ユダヤ問題は放送タブーか!?と書いたが、 日本テレビ系「知ってるつもり」の”世界の紛争の火種を探る
・ラビン元首相とPLOアラファト平和への挑戦”でやってた。
きょうは二時間も日テレを見てしもうた。
ビン・ラディンを米テロ直後ラディンと呼んでいたが、今はビンララディンと呼んでいる。ラビンと間違えるとユダヤから抗議があったのかな。
アフガニスタンのパイプライン(2001/10/22)
ひとの国の心配するほどの能力のもないから、こういうのを身の程知らずというのだろう。
アフガニスタンに親米的な政権をつくり、カスピ海周辺諸国などの中央アジアからアラビア海までの石油パイプラインを作る話しがある。
現在のアフガニスタンの女性や子供などの難民を見ていると、アフガニスタンに安定した政権を作ることは言わずもがな、とりあえずはアフガニスタン国営の石油パイプラインを作ることにより、パイプラインの使用料で国土を整備していく方向がいいかもしれない。
石油利権については米国のねらいどおりになるが、アフガニスタン国民にも福利をもたらすことになろう。
・・・猿岩石もやらせヒッチハイクをしなくてすむし(注)・・・
しかし、いつから北部同盟は悪役でなくなったのだろう!?
報道の焦点のあてかた次第というのがおそろしい。
(注)あの猿岩石のヒッチハイクは、途中飛行機を使ったり牢屋に入れられるやらせがあったが、 日テレ側は「あれは報道番組でなく娯楽番組だ」と弁明した件。