ユーザー車検と自動車リサイクル税

朝一で陸運局車検場『関東運輸局東京運輸支局 多摩自動車検査登録事務所』にユーザー車検に行ってきた。
強制保険:29780円と重量税:37800円を用意していきましたが、さらになんと今年から施行されたという『自動車リサイクル税』を14000円ほど徴収されました。
リサイクル税って普通は法律施行後の新品購入者などが払い、継続所持の場合は処分まで払わなくてよいんじゃないかと考えていました。ん~納得行きません。『自動車リサイクル促進センター』というわけわからない天下り社団法人ができてるし。すでに車を持っている人は継続審査の時に一回払えばよいらしい(一台につき一回払う)のですが、全国に星の数ほどある車ですから、かなりの額のお金が集まるんでしょうね。これが小泉改革なのかい!?
納得行きません。
追記:自動車リサイクル税について知り合い数人に電話したら、みんな車検まで知らなかったようです。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。