「YouTube」カテゴリーアーカイブ

ミッシェル・ポルナレフの哀しみの終わる時をこみぽちゃんで踊らせてみた

ミッシェル・ポルナレフの哀しみの終わる時をこみぽちゃんで踊らせてみました。
コミPo! の「こみぽちゃん」こと小石川美保ちゃんを使用してます。
ダンスはキャラミんを利用してます。

Ca N’arrive Qu’aux Autres-Michel Polnareff/Takema Taketomi

これは数年前に作った動画です。アレンジ違いです。
Ca N’arrive Qu’aux Autres-Michel Polnareff/Takema Taketomi

中島みゆきの春なのにのカバーをあみたん娘のダンスで

中島みゆきの作品、柏原芳恵のうたでヒットした、春なのにのカバーです。歌なしオフビートダンスバージョンです。New Ageで、オーケストレーションにはいつもこだわってます。

音源は10年以上前のものです。この歌なしに初音ミクの歌をつけたのが下のムービーです。

ダンスは、あみたん娘の高岡カノンと高岡セシルです。
たかおかのまちを元気にするプロジェクト

ダンスはキャラミん を使用してます。

動画作成音楽演奏は、武富武馬。
春なのに Even though spring Dance Ber.-Miyuki Nakajima/Takema Taketomi

歌付きバージョンです。唄は、初音ミクです。
Hrunanoni-(春なのに) TAKEMA Taketomi/Hatune Miku

村下孝蔵の『初恋』のカバーです

村下孝蔵の初恋のカバーです。厚みあるオーケストレーションをバックに、ハードなオフビートに仕上げました。音源は10年前の自作演奏です。
ダンスは、キャラミん使用の あみたん娘・かのん です。

初恋 First Love Dance Ber.-Kozo Murashita-Takema Taketomi

エンニオ・モリコーネのウエスタンとドヴォルザークの新世界より家路

ウエスタン(Once Upon a Time in the West)は、1968年製作のイタリア・アメリカ合作映画「ウエスタン(Once Upon a Time in the West)」の主題曲で、音楽担当のエンニオ・モリコーネが作曲した曲です。オリジナル・サントラ盤のスキャットは、エッダ・デル・オルソ(Edda Dell’orso)が担当していました。

51PbHy6bksL

その後、映画から離れて、楽曲だけが、いろいろなミュージシャンにカバーされ続けて現在に至ります。

曲の持つ、開拓時代の北アメリカ大陸の荒野がイメージされていて、癒し系の音楽になっています。ただ、エンニオ・モリコーネのこのウエスタンという楽曲は、どことなくドヴォルザークの響曲第9番ホ短調「新世界より」 Op.95 第2楽章の家路に似てないか。。モリコーネは、クラッシックを混ぜたり、モチーフにしたりするところがあるから、なんの根拠もなく文献も調べないままそう感じました。

チャコスロバキアのオーディション大会で優勝したパトリシア・ジャネコヴァ(Patricia Janeckova)がカバーするウエスタン。

Patricia Janeckova – Once Upon A Time In The West (Miss Reneta 2012)

Patricia Jane?kova

オリジナルサントラです。
Once Upon A Time In The West (Finale)—Ennio Morricone

郭書瑤(グオ・シューヤオ)のHONEY

台湾のタレント郭書瑤(グオ・シューヤオ)のピコピコの電子サウンドの韓国karaのHONEYのカバーです。

元曲のパロディっぽくなってておもしろいかも。

郭書瑤《HONEY》Official 完整版 MV [HD]

Kara – Honey (MV)

弾む感じの元気な曲です。
郭書瑤《愛的告白》Official 完整版 MV[HD]

YouTubeのアカウント停止の実際

気づいたらirulanneさんのアカウントが停止されてました。日本のアニメファンのアメリカ人のアカウントです。それに対して、日本の業者が通報したようです。

「YouTube アカウント irulanne を停止しました。これは、著作権侵害に関する第三者通報が、以下の申立人を含む複数のユーザーから寄せられたためです:
TOEI ANIMATION CO.,LTD.
Sony Music Entertainment (Japan) Inc.」

でもでも、Irulannesqueにミラー?が。。。

YouTubeのアカウントを停止にみえる不公平感

chinarealtimeさんのチャンネル。中国内のニュース番組をタイトルだけ日本語でアップしてた人がアカウント停止になった。チャンネルが出来て3ヶ月ほどの期間だっただろうか。

「YouTube?コミュニティ ガイドラインの度重なる違反、重大な違反、または著作権侵害の申し立てにより、このアカウントを停止しました。」と表示された。

100%中国のテレビ番組制作会社の著作権侵害なのはわかるが、素朴な疑問が湧いてきます。

音楽CDやDVD、テレビ番組や映画作品をそのままアップしてるアカウントの動画はかなり転がってるのです。不公平感というか。

自分の場合は、著作権フリーのクラシックを自作演奏した動画をアップしただけで、コンテンツ IDにより、”Air”という英単語にひかかったから「異議申し立て通知」をしなさい。偽証の場合はアカウントが停止される場合があります。と表示され、ヒヤッとするのです。