「東京多摩」カテゴリーアーカイブ

杉並区役所に戸籍謄本の写しを取りに行く

時間があれば、父親の遺産の相続手続きを進めてますが、相続のいろいろな手続きに戸籍謄本の写しが必要なんですね。住民票と同じ役場なら楽ですが、本籍地が遠いところだとめんどくささが出てきます。きょうは本籍地がある杉並区役所まで戸籍謄本の写しを取りに行ってきました。ついでに少し多めにとってきました。

不動産の登記の相続に本籍地の戸籍謄本の写しなどが必要になったために、車で本籍地のある杉並区役所に戸籍謄本などを取りに行った。不動産の相続登記には、ほかに父の出生地になる佐賀県佐賀市の戸籍から必要だという。なんでもほかに法定相続人がいないことを証明するためらしい。ただ、佐賀県の分からは司法書士の先生に頼みました。書士の費用の相場が分からないから怖い。

明法中学校・明法高校へ行った

母親を東村山の徳島診療所眼科に車で連れて行き、待っている間東村山にある明法学院(明法中学校・明法高校)へ寄ってみた。自分の膀胱でなくて母校である。食堂ができて、校舎と付近のバス停名が変わっていた。

昭和記念公園 2017年チューリップガーデン行ってきた

昭和記念公園のチューリップガーデンンのチューリップが見ごろを迎えたそうなので見に行きました。入園料410円。駐車代820円。と高め。
昭和記念公園の駐車場からチューリップガーデンまで30分も歩かなければなりません。こまったものです。

この時期に毎年チューリップを見に行ってますがだんだんとしょぼくなってきてるようです。

自分撮りに挑戦。老けたなぁ~。

田無神社 例大祭

dsc_0268

田無神社の例大祭です。

こういうお祭りがあって見に行くと、涙が出そうになることがあります。2年前の脳卒中の時に死んでたかもしれないからです。こういうことは楽しいんだなと生きている喜びを感じるからでしょう。

田無神社例大祭は、西東京の歴史、文化、住む人の魂を担う神事です。
例大祭に参加することが日本の伝統を受け継ぎ未来に繋ぐことになります。

dsc_0277

dsc_0272

dsc_0275

西武新宿線田無駅北口 SONY XPERIA X Performanceのカメラ

DSC_1307

時間があったのでスマホを変えたからカメラをチェックするために西武新宿線田無駅北口に行ってみました。

機種はSONY XPERIA X Performance docomo SO-04Hです。なかなかきれいに撮れます。これならデジカメを持ち歩く必要がなさそうです。

DSC_1308 DSC_1309 DSC_1304

災害医療センターへ行く

DSC_0938

退院してから月一回ほど通っていた災害医療センターです。今日もここへ診察に行くとこれからは2・3年に一回、CTを撮りに行くだけで良いと言われた。正直なところ、2年前の意識不明後、薬もなく治療もないのに、月一回診察してもらって4・5千円払っててハラワタ苦しかった。将来は2年後忘れなければ行けば良い。
脳卒中といえば死んだ者や後遺症残った知り合いが多い。きょうも先生にお礼を言い、この地域では最高峰の医療機関で救急車でここに運ばれたのが幸運であったと医者と話しした。ありがとうございました。