「株」カテゴリーアーカイブ

ライブドア株復活

『(株)ライブドア (マザーズ:4753)』を今日は買って売った。下にシフトしてたら上がり具合が前2日と違っていたので買えなくなると感じて爆弾を待ちました。上昇付近で勢いが鈍くなったところで売りました。
土日持ち越すか迷いましたが、土日に何があるか怖いので売ってしまいました。
4753012722_t.gif

今週は疲れました

今週はいわゆる”ホリエモンショック”で手持ちの銘柄株がすべてマイナスになってしまった日があってとても憂鬱になりました。幸いにライブドア株をホールドしてませんでしたからライブドア株の被害を受けませんでした。
ですがリスク回避のため分散型投資で数社の株を買っていたところ日本の株のほとんどすべてが急落するという災難にみまわれてスリル満点でした。

今日の株はしご

そうそう。昨日、大発会。『(株)ライブドアオート (東証2部:7602)』の株を処分して、『(株)トランスジェニック (マザーズ:2342)』を買って処分して、今日は『不動建設(株) (東証1部:1813)』を買いました。
さて、『不動建設』って何の会社かって?買ったあとに調べました。耐震技術の会社らしいです。
なんで買ったかって?上がりそうなところを気分で買いました。

年越銘柄

明日、大納会。自分の年越銘柄は、すでに仕込み中銘柄『ジャック・ホールディングス(株) (東証2部:7602)』にしようか検討中です。(12/14に286円で取得。現在463円)1月1日に『ジャック・ホールディングス』の社名ライブドアオートに変更され正月にイベントが多いから上昇が期待できます。年明け500円超えれば。
実は『(株)ライブドア (マザーズ:4753)』を処分してジャックに寄せたいのですが、ここ三四日調子悪いのであした少し上がったら処分してジャックへ注入しようかと思います。

ながら株

右のは今日のライヴドア株の値動き。急騰する前触れ感触があったので午後2回買って待機してました。2時半過ぎ高騰し始めどこで売るかと考える矢先に郵便屋さんから電話がありました。先日頼んでおいたシステム(ゆうパック出荷システムのようなソフト)利用申請の件についてでした。民営化が決まってしまった郵便屋さん、結構サービスに積極的なので「後にしてくれ」とも言えず説明を聞いてました。個人的には郵便屋さんで働いてる人が好きで、選挙の時も郵政民営化反対の人へ投票しました。と、電話で会話しながらとりあえず550円と入力してすぐ売れてしまいました。用件が済み電話を切るとなんとまだ高値がついてました。560円。反省。損をしてないのに損した気分です。とはいえ、とても気持ちいいグラフです。
追記、郵政民営化になるともろもろの代金の値上げがあると内輪での予測でした。郵便局はいままで営利とはほど遠いサービスを格安で提供してたからです。それが民営化になると案の定、来年4月からの郵貯窓口合理化のため窓口取り扱い手数料の値上げ。これはATMやネット処理を促して人為的窓口処理を合理化するものですけど、ご高齢さんなどATMやネットが使えない人もいますから弱者への値上げにもなります。
4753_t.gif
定形外もいつまでも最低120円のままじゃ済まされないと思います。北海道から沖縄へ送って120円。安すぎです。