「吉祥寺」カテゴリーアーカイブ

さらば、楳図かずおさん

Untitled-11[1]

さらば、楳図かずお氏。

Untitled - 1

吉祥寺にいると、楳図かずおさんとすれ違うことがよくあった。あいさつをすればあいさつを返してくれる。

エレベーターで先に待っていた時は、「何階ですか?」と聞いてくれて、行き先の階のボタンも押してくれた。

筆記用具はえんぴつ。そして事務所の排気口のフィルターも自分で取り替えてしまうようだ。

吉祥寺WEB「吉祥寺人:ここで会えた人」漫画家、楳図かずおさん

吉祥寺に来て、僕に会わない人は吉祥寺にくる資格がないです(笑)。

そういえば、20年前だろうか、神田神保町ですれ違ったことがある。

wpid-13938549946530.jpg

umezu

20131102_121944

さらば吉祥寺

DSC_0495

吉祥寺の三角地帯から見たキラリナです。開業間近のキラリナ京王吉祥寺(開業日 :2014年4月23日(水)※予定 )です。京王帝都吉祥寺駅です。
DSC_0506

上を見上げればキラリン、路上を見れば駐禁マン。毎日駐禁マンは活躍してます。大雪の日、自転車乗れないから二人で歩きながら駐禁とってたのには驚き桃の木。

DSC_0476

ワタシ、はなちゃん。きれいにすんだゾー!と、ハナ肇じゃなくて、象のはなちゃんの清掃車。

DSC_0501

吉祥寺駅南側には、小田急バスが編隊を組んで通過する。

DSC00007 DSC00011 DSC00004

吉祥寺名所のまことちゃんハウス。たま~に、記念写真撮りに来てる人を見かけるが、、。。。

DSC_0500

さらば、楳図かずおさん。見かけたらあいさつしよう。

Untitled - 1

揚萬念(あげまんねん) 吉祥寺あまの

DSC_0434
吉祥寺あまのの揚萬念(あげまんねん)です。
まんじゅうを油であげて、揚げまんじゅうの出来上がりです。皮がサクサクしてます。餡は甘すぎなく、焦げの苦味とマッチしてます。

体への安心、安全を考えた材料で作った揚げまんじゅうです。
カリッとした食感の皮も時間とともに、あんこと、油となじんできて、
ふんわりとしたおまんじゅうになり、
素材の旨み、深みを感じていただけると思います。

DSC00476

ちょっと揚げ過ぎで焦げてるのか不明です。
サクサク感を楽しみたいのならリピはあるかも。
大きさの割に結構な値段です。
DSC00474 DSC00475

吉祥寺のグリーンマンこと駐車監視員 2

DSC_0407

吉祥寺に車でお越しになる時には、乗ってきた車の放置を止めましょう。すぐ前のTimesは満車です。

DSC_0405

監視員さん、「何撮ってるの?」と捨て台詞。

DSC_0408 DSC_0409

吉祥寺、井の頭恩賜公園の井の頭池の かいぼり 5 秘話

DSC00022

吉祥寺、井の頭恩賜公園の井の頭池の かいぼり も完了モードに入りました。池に水が入ってました。

2週間ほど前、井之頭池の近くに住む年老いた女性に話しかけられた。その女性は、この吉祥寺に嫁に来て40年だという。彼女が言うには、20年前にかいぼりした時にも自転車が出てきたそうだ。自転車が出てきた話題は、驚くことでないという。

DSC00020

DSC00043

おまるみたいなボートも大喜び。

ボートに乗った作業員はまだなんかやってます。

DSC00032

橋の下まで水がいっぱい。こんなに水があったっけ?

DSC00036 DSC00039

喜んだように鴨が泳いでました。

DSC00047

吉祥寺のグリーンマンこと駐車監視員

DSC_0401
吉祥寺駅のある武蔵野市の駐車監視員は、自転車2台で回ってきます。先日の大雪の日には、徒歩でやって来ました。

吉祥寺に車でお越しの際は、ぜひ車をパーキングに入れてください。もしくは、電車、バス、徒歩でお越しください。放置自動車は90%以上、駐車監視員にチェックされて15000円払うことになります。

駐車監視員(ちゅうしゃかんしいん)とは、放置車両確認事務の業務を委託された、民間法人の従業員を言う。警察署長から放置車両確認事務を受託した法人を「放置車両確認機関」と言い、放置車両確認機関に従事する役員・駐車監視員は「みなし公務員」(公務員ではないが、業務を行っている最中は公務員とみなす)として扱われ守秘義務が課され、また車両所有者・運転者の反抗から保護される権利を持つ。具体的には、駐車監視員へ暴行や脅迫をはかった場合、公務執行妨害罪が成立し、金品の授受により贈収賄罪が成立する。

なぜか素顔を見せたがらない。大きなマスクと伊達?メガネをして、帽子を大きくかぶっています。成田闘争時までの新左翼っぽいスタイルである。

後ろめたさ、家族や親戚に自らの仕事の内容を言えないのか。。守秘義務はあるが、駐車監視員であることは守秘義務に含まれないではないか。。ただし、お礼参りされる危険性や、知り合いに出くわす事も有り得る。

写真を撮るとどうでしょう?スマホの「カシャ!!」というシャッター音に気づくやいなや、
DSC_04023

顔と身を隠すように自転車に乗って遠ざかりました。

DSC_0403

楳図かずおさんがまことちゃんハウスに寄る

wpid-13938549946530.jpg

吉祥寺シリーズも3月いっぱいで終了することにしました。

楳図かずおさん。ご近所の人と道で会うとあいさつします。おいらも道で合うと挨拶します。マンションのエレベータ待ちで一緒になった時、楳図かずおさんは「何階ですか?」と聞いてきて、ボタンを押してくれた。

そんな楳図かずおさん。今日の午前中に珍しくまことちゃんハウスへ寄りました。その少し前には反対の方角に信号を渡っていたのだが。。まことちゃんハウスの駐車場の植木を眺めてました。

umezu