「東村山」カテゴリーアーカイブ

明法中学校・明法高校へ行った

母親を東村山の徳島診療所眼科に車で連れて行き、待っている間東村山にある明法学院(明法中学校・明法高校)へ寄ってみた。自分の膀胱でなくて母校である。食堂ができて、校舎と付近のバス停名が変わっていた。

西武多摩湖線 線路に土砂流入し車両動けず

DSC_0077

西武多摩湖線 線路に土砂流入し車両動けず

地元の町内で台風による事故があって、ちょっと行ってみた。
事故車両はレールにはめ込められて、事故現場からはすでに移動されてたようだ。

「追加」8月23日

この事故の現場は西武遊園地と武蔵大和の間だ。自分が撮った車両は事故車両とすれ違う予定だった車両と考えられる。間違ったので訂正します。

DSC_0074 DSC_0083 DSC_0081 DSC_0080 DSC_0085

多摩湖(村山貯水池)に散歩に行く

IMG_0480

多摩湖(村山貯水池)に散歩に行ってきた。晴天に恵まれて気持ち良い天気であった。。

遠くに見えるは西武ドーム。。

IMG_0469

通称ムーミンの家。。

IMG_0475 IMG_0482

西武多摩湖線は、国分寺・西武遊園地間を、平日昼間は20分おきに行き来する。

IMG_0494

清掃をしていた。ここは湖ではなく人口の貯水池なんだ。。

IMG_0473

平日の観覧車には誰も乗ってない。。

武蔵大和駅前整備事業

seibi

都道128号線整備事業として、西武多摩湖線の武蔵大和駅周辺の道路の拡張がなされた。元にあった道路の北側の川の上を利用してバイパスの新道が作られた。これによって交差点が広々とした。。

IMG_0451 IMG_0443 IMG_0439 IMG_0458

高圧線鉄塔

DSC_0598_F0

無機質で殺伐としている高圧線の鉄塔。白血病が怖いのであった。

DSC_0590_F0 DSC_0583_F0

サヤインゲン 自家製

DSC_0623_F0

庭でサヤインゲンが採れたので食べてみた。完全に無農薬です。

こんなにしっかりしたものが採れたからラーメンに入れた。

DSC_0612_F0 DSC_0622_F0 DSC_0614_F0

武蔵野うどん(天丼)セット オザム

DSC_0460

オザムの武蔵野うどん(天丼)セットです。

東村山界隈で知られている武蔵野うどんの天丼とのセットです。400円なら騙されたとおもって食べてみました。なかなか美味しくてお腹もふくらみました。

東村山のスーパーにも武蔵野うどんなんか売ってるんだと気づかせる逸品です。

DSC_0464 DSC_0472