「時事」カテゴリーアーカイブ

反日デモの「暴徒」は私服警官?

中国メディアが予告した漁船1000隻の行方は


新唐人テレビより
中国の報道も報道だけど、日本のマスメディアも事実の真実を正確に伝えるべきだ。

エレベーター事故とマスメディア

最近起きたエレベーターの事故、被害者は自転車に乗りながらエレベーターの事故にあった。
この事故についてマスメディアはこぞってエレベーター業者の構造・管理責任を問題視しているようだ。
「もし」という仮定的な要素を入れてはいけないのかもしれないけれど、エレベーターに乗るときくらい自転車からおりて利用すれば、重大事故は避けられたのかもしれない。
「自転車から降りてエレベーターに乗る」
「自転車に乗ったままエレベーターに乗らない」
・・・乗ったままだと同乗者にも迷惑がかかる・・
これは少なくとも自分のなかでは常識的なものと思っていた。しかし、メディアは被害者の落ち度に触れず、エレベーター業者の責任を伝えている。コメンテータもしかり。外国のメーカーだからだろうか。

消費者金融広告とマスコミの責任

景気低迷とネット普及とともに電波や紙を媒体とするマスコミ関係の広告収入が減退して、それらマスコミ関係はそれまで割りと厳格な基準だった広告審査を緩やかにして広告収入の回復させようとすることにもなんらかの社会的な責任があるんじゃないかと感じますね。
幼いころ深夜のしかもテレビ東京くらいしか流れてなかったCMが今はゴールデンタイムにも連日流されてます。
(知り合いが数年前指摘したんですけど)一般新聞紙の広告欄にも、電子マッサージ器が実際はアダルトグッズだったりと。
ですから、あるところが処分を受けたと報道する側にも、それを広告して広告効果を及ぼした・広告主が処分を受ける行為をすることに加担したという社会的倫理責任が生じていると思います。
よって、もし広告主が過ちを犯したなら、報道する際、そういった広告・CMをしたことをわびるべきだと考えます

郵便局の簡易小包郵便物(ポスパケット)

暑さ3.5mmで1Kgがいいですね。
『簡易小包郵便物(ポスパケット)のサービス実施について』(郵便局)
全国均一400円
(1) 追跡サービスを行います。
(2) 郵便局の窓口へ差し出すほか、郵便ポストへ投かんすることもできます。
(3) 大きさの制限は、34cmX25cm(A4サイズ)以内、厚さ3.5cm以内です。
(4) 重量は、1kg以内です。
(5) 信書を送ることはできません。

『ライブドアとの闘いの日々―こいつら初めからインチキだった!!』発売

『ライブドアとの闘いの日々―こいつら初めからインチキだった!!』
発売元:文苑堂東京店
編著の情報は例のショック時に避難するのに役立ったけど発売されましたね。
投資に関与しない人も含めて法律的に解決できない(解決しない)部分も含めて多くの人の心情的に記憶に残るでしょうし、残っておいてほしい期待もあります。
平松氏は就任直前に数億円報酬前払い受けたといううわさがありますけど、平均年齢若い残党組の体質をどのように通念的なものへ可塑するかなんの期待もありません。
と、きょう自分がYahoo!掲示板に投稿した文をまんまの転載ブログです。
さっそくセブンのネットで本を注文しました。
nikaidou.com
J-CIA二階堂さんの新サイト

八王子の雑貨屋

二十代の男女二人の突然の訪問者。二人ともスーツ姿。
「八王子で雑貨屋をやってるんですけど・・」
と言いながら、岩波の国語辞典くらいの大きさのプラスチックでできた車をショルダーバックから取り出す。大き目のタイヤで中に香辛料などを入れるらしい。
・・・それはいいんだけど突然の訪問でそんな100円ショップで売ってるようなものを大人二人で売り歩いてること自体ビックリしました。
ネットで探ってみると”妙に怪しい訪問販売”系らしい。なんでも100円ショップで売っているようなものを高額で売り歩いている訪問販売業者だそうだ。お年寄りのみの家など1000円くらいで売るんだろうと暴利業の悪質さを想像してしまいます。100円ショップに行ったことない人も騙されそうですなw
キーワードは「八王子の雑貨屋」