匿名掲示板サイト2chの被害

ネトア志望のナースになりたい子 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/06/10(日) 15:29 ID:He8NIcEI
http://www.pon2.net/akko/
ナースになりたい高2の女の子です。
ちょっと出ム場のような気がしましたけど、かわいい子ですので
温かく見守ってください。
馬鹿チュー粗すなよ
2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/06/10(日) 15:31 ID:???
似たようなすれ建ててしまった(鬱
3 名前: 名無し~3.EXE 投稿日: 2001/06/10(日) 21:15 ID:???
また自作自演か… ”I love a drive.”って頭悪すぎ。
なんでバカ女のサイトって背景ピンクでMIDI流してるのが共通なん
だろうね。自作でもないJavaアプレットが置いてあるのも最悪。
何でもいいから注目されたいアホは放置プレイが一番だけど、似てる
人がいるから紹介しとく。もちろん誰も相手にしてないよ。 http://park.zero.ad.jp/*****/

「ネトア志望のナースになりたい子」
http://yasai.2ch.net/net/kako/992/992154590.html(参考)
1.と2.は、****-*****.ppp11.odn.ad.jp
3.は、64.209.134.135(proxy.sna.ntsetter.com)
彼らの多くは、表現の自由ということばを使い自分たちのヨタ話の正当性を主張しようとしている。
しかし、表現の自由は、沿革的にみてみると、一義的には国民から国家に向けられる言葉であり、次には、社会的な弱者から強者に向けられる言葉であると感じられる。
匿名が許される掲示板について。
ネットの社会では、ネットにファイルを置くこと自体、原則として公の場に公開されていると判断されてます。
管理人自身が匿名やペンネーム・ハンドルネームを使い、自ら書き込んでいる場合もあるのです。
1.2001月8月5日
上記のようにの妹のホームページ(http://www.pon2.net/akko/)について匿名掲示板サイト2chに書き込みがなされていました(参考)。
妹のホームページをご覧いただけるとわかりますが、”ネトア志望””高2″等の点で書き込んだ人にそもそもの事実関係のとらえかた自体に誤りがあるので、便所の落書きレベルの書きっぱなしのヨタ話サイトへ、書き込みの削除要求をするのも大人気なく考えました。
また2ch表紙には、「削除要求も公表する」という新たな害悪の告知が行われてる。
名誉毀損や侮辱の行為は、危険犯的なもので、侮辱された人が実際にどのような社会的な評価を落としたかなど、侮辱的な言葉が、具体的にどのような効果をもたらしたかという結果は必要ないのである。
ですから書き込まれたことを根拠に削除要求すると、その要求した事実についてを公表すると明言することは、削除要求の萎縮的な効果を狙ったものがみえみえであり、管理人のタチが悪るさがうかがわれる。名誉感情のようなプライベートに属する事実を、新たに公表することにより、さらに名誉感情が侵害される場合が多い。
なにを恐れてる管理人??
そこで私は、このような倫理的にも無責任なサイトが残されてる事実を周知したいために、あえてこちら側から該当ページにリンクを貼っておきます。
2.ネット上のルール的検証
ネットにファイルを置くこと自体、不特定多数の方が目に触れる状態にファイルが置かれてますので、原則として直ちに「公然に」ファイルを置いているといえます。侮辱的言葉が、特定人についてなされたかどうかですが、
2chの書き込みを見ていただければわかると思いますが、明らかに妹のホームページアドレスを書き込み丁寧にもリンクを貼り込んでます。
ご存知のとおりホームページアドレスは世界にひとつしかないのです。
“馬鹿””バカ女””注目されたいアホ””頭悪すぎなどは、日本語として侮辱せしめることばと理解できます。
“ちょっと出ム場””馬鹿チュー粗すなよ”など日本の標準語や地方言葉としては理解しにくいことばですが、これは部分的な社会で通じ合う言葉であり、その部分的な社会で通じ合う言葉であれば、名誉毀損的言辞にもなりうるし、脅迫罪の教唆にもなりうる言葉であると考えられます。
3.匿名掲示板の責任主体について。
掲示板の書き込みは管理人が書き込んだものと同視すべきであります。
まず、サイトの匿名性を貫き、管理能力が劣れば劣るほど、そのサイトがもたらした結果の責任が免除される解釈は許されるべきではありません。
通常のホームページでは、そこに見える書き込まれたことばは(そのことばの発案者は誰かは別にして)、そのホームページの管理人が書き込んだものと評価して、まずその管理人に書き込みの責任があるものと理解しますね。
インターネットの匿名掲示板である場合も、通常のホームページとなんら区別して解釈することなく、その掲示板の管理人が書き込んだものと考えるのです。
もしその管理人が、自分が書き込んでない(行為がない)、というのであれば、それを証明すべきなのです。
管理者側の人々が、その匿名性を利用して、匿名で書き込んでいる場合も否定できないはずです。
また、管理者側が匿名性を利用して、その掲示板の利用者に書き込みの責任を転嫁する態度もよくないと考えます。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。