他人を評価(批判)することの難しさについて

一.飛んで火に入る夏の虫
これからホームページを運営したい方へのいい素材が見つかりましたのでご紹介します。
1.公衆便所の落書き”2ch”の書き込みより抜粋

ネトア志望のナースになりたい子 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/06/10(日) 15:29 ID:He8NIcEI
http://www.pon2.net/akko/
ナースになりたい高2の女の子です。
ちょっと出ム場のような気がしましたけど、かわいい子ですので
温かく見守ってください。
馬鹿チュー粗すなよ
2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/06/10(日) 15:31 ID:???
似たようなすれ建ててしまった(鬱
3 名前: 名無し~3.EXE 投稿日: 2001/06/10(日) 21:15 ID:???
また自作自演か… ”I love a drive.”って頭悪すぎ。
なんでバカ女のサイトって背景ピンクでMIDI流してるのが共通なん
だろうね。自作でもないJavaアプレットが置いてあるのも最悪。
何でもいいから注目されたいアホは放置プレイが一番だけど、似てる
人がいるから紹介しとく。もちろん誰も相手にしてないよ。 http://park.zero.ad.jp/*****/

1.と2.は、****-*****.ppp11.odn.ad.jp
3.は、64.209.134.135(proxy.sna.ntsetter.com)
2.ある自衛官のホームページの今日のネットアイドルの紹介についての記述より抜粋

7月28日
★今日のネットアイドル: ナイチンゲールあっこ
拾ってきて設置してるだけの Java ゲームに自分の名前(あっこの~)を付ける根性が素敵.
自覚はあるみたいだけど,ボクが見ても間違いだらけの英語はどーかと.

3.上記2.のサイトと同一人物の発言

2001/07/28 (土) 01:08
「ネットアイドルを目指すのは」
茨の道ですよ?
ま,その辺の馬鹿アイドルにはなるのは簡単でしょーが.

4.上記2.のサイトと同一人物の発言

2001/07/04 (水) 20:11
「まいったなぁ 」
ネットアイドルについては全て無断リンク(ぉ
で言いたいこと言ってるんで
そのうち怒鳴り込まれるんじゃないかと
びくびくしてたんですが.(笑)
ネットアイドルにすらなれない者の
ひがみとでも受け取っておいて下されば.

5.書き込みと記述に対するナイチンゲールあっこの見解
9月6日「いろいろな見方があるからね」(‘-‘*)
JAVAっていうゲームに”あっこの”って名前をつけちゃってるのはあたしが作ったなんていう気持は全然ありません(^-^ゝ
ただねぇ~ページにゲームだけ置いておくと誰かが自分のホムペのゲームコーナーってかんじにしちゃって
勝手に直接リンクはられちゃったりするからなのぉ~;^_^A
できるだけあたしのホムペに置いてあるっていうのをいいたかっただけですヾ(@^▽^@)ノ
英語はってか、アルファベットならべただけだけど(^_^;)
英語が書けるなんて見せたかったんじゃなくって(゜o゜;;ギク
デザインでアルファベット見たいのつけたかっただけなのら┐(‘~`;)┌
べつに英語として読んで欲しいと思ってませんV(^0^)
日本の英語の歌にも英語のまちがいがあるらしいけどね(*^_^*)
アルファベットの看板とかにもある英語みたいな日本語みたいな(-_-)ウーム
でも自分でもあまり気にしてなかったことでいわれたから勉強になったよヽ(‘ー`)/
でもあたしは素人だから売ってる雑誌みたくつくれないし間違いも多いかもねm(__)m
6.事実関係の補足
Aは2001年3月に高校を卒業して現在看護学校の1年生であり
「ナースになりたい高2の女の子です」がそもそも誤ってる。
「自作自演か」は、
2chのような無知蒙昧の人たちが集まり、表現の自由からの必要性もなくむしろ有害な掲示板にAも私も書き込むわけがない。
「拾ってきて設置してるだけの Java ゲーム」
JAVAだけでなく、スクリプトやCGIプログラムや掲示板にいたるまで他人が作ったものを拝借してます。
JAVAについて「Aの~」ってつけさせたままでいるのは、
Aも言っているとおり、第三者の直リンクを可能な限り防止する意味です。
この方が望むことは、パソコンのハード部品からソフトにいたるまですべて自作しろ!!ということか。
少なくとも、彼はレンタル掲示板を使用してて自分で品性下劣な名前をつけている。
上記の、一.の1.と2.はかなり無責任な身の程知らずの表現と感じられる。
二.他人を評価(批判)することの難しさ
そもそも物事を評価するためには、評価する者が、評価するための目的に応じて、いろいろな評価基準を決めなければならないと考えます。
評価基準を自分なりに決めたとしても、客観的な視点か主観的な視点かあるいは折衷的な視点かで評価結果が異なってくるものです。
それはかなりの能力と労力が必要とされ、非常に難しいことと思います。
最終的には、評価する者の知識や経験や学びえた経験則や学力などにかかわってくるといえます。
逆に見てみると、ある人が評価した結論から遡って、そのものもそだちがおぼろげに見えてきてしまうのです。
他人を評価する場合、その他人のことを外面だけでなくて内面にいたるまでどこまで知っているのか、それらを探求することができるのかなど、評価する者の能力などが需要なポイントになります。
三.他人を安易に評価することは、第三者からは客観的に自分が評価されてしまっていること
わかりやすい例として、
あなたの知り合いに信用できない人がいるであろう。
いつも無責任ないい加減なことを言う人・あるいは推測がハズレまくってる人・そもそも物事の事実の誤認がある人・自分のことを棚に上げまくる人・自分の自慢話だけでなく自分の知り合いを自分の自慢話のように話す人・衒学的な人など。
あなたがその人を信用できないと感じたのはきっと、そのものの事実誤認や身の程知らずなどによるものと思われます。
心理学的に見れば、自分のことを客観的に見れてない人が、他人を評価する場合に客観的な評価とのズレが生じてくるようです。
自分を客観視できないものは他人を客観視できないのです。
四.結論はみなさんがお考えください
おもしろいことに、一.の2.の掲示板は2chの常連さんと思われる記述がみられ、一.の2.の記述は、一.の1.で2chで書かれた書き込みとほとんど趣旨がかわらないのです。
今ここでこのページをお読みになっている方もこの文章までお読みになられる方なら、一.の1.と2.を書き込まれた人のソダチなんかが見えてくるようでしょう!?
五.一の2.を発言されたからの意見が届きました(9/11)

上述の一の2.の発言をされた方から意見をいただきました。
「2.の発言は私である」
「一の1.も私の発言のように見えるが、私の発言ではない」
「2.を発言した私は2chの発言と被るが、私の当該発言の引用元は2chではい」
「引用元は2chでないことを証明する手段がないから訂正は求めるつもりはない」
以上。

当該意見でわかったことは、「わたしの発言は第三者の引用である」(言葉尻とらえるつもりはありません)
現時点は、意見を紹介することにとどめます。
もし、みなさんのネット上の意見のすれ違いが生じる場合に、今後の成り行きをご参考にしてみてください。
六.さらに一. の2.を発言されたかたから意見が加えられました(9/12)

上記、五のわたしがまとめた論旨の「わたしの発言は第三者の引用である」
は、わたしの文章読解推理力のなさで、わたしは発言者の論旨を読み違えてました。以下に訂正いたします。
「当該サイトのホームアドレスは第三者から引用した」
「その引用元はどこかのネットアイドル登録サイトである」
「書かれている意見はオリジナルである」

七.このページの趣旨の補足について
このページの一番上に示したとおり、ティーンズ向けという当サイトの趣旨にかなう素材となり得ると、わたしが独善的に判断したものであり、特定のサイトあるいは特定人を「魔女狩り」や「さらし首に」(少々適切性を欠いた言葉ですが、言葉が見つからないのです)にする目的に出でた行為では一切ないことをここに書き加えておきます。
*当サイトの趣旨
ティーンズがホームページを運営していくときに起きる様々な出来事の例を書きていき、将来に向かって書き残しておくことです。
Aにとってはたまたまわたしのような風来坊がいたから、精神的等無形的なよりどころになれたと勝手に信じています。
(加えて、わたしもAも面識のない社会的な人生経験豊富な方がいて、偏りのない客観的な意見を下さったおかげでもあります)
すると、将来において、ティーンズが手ぶらでホームページを運営したときに、社会に接するときと同じ悩みをかかえた場合に、検索でたまたまヒットされて、何らかの解決の方向に向かわれたなら幸いです。

The following two tabs change content below.
武富 武馬
[2014年8月8日にくも膜下出血で救急車で運ばれ、意識不明3ヶ月間を経て、奇跡的に後遺症なく半身不随なく退院してます。] 東京出身在住。Pon2 Music-音楽家(New Age、ヒーリング)-あ法論理学-たまにねっと。音楽、生活、論理、よもやま話、長生きしよう!!。着信メロディ。自作の音楽・着信音楽は、オリジナル音源です。テキストサイトも含めて15年になりますが、ごらんになる際は、各記事の日付には注意ください。